電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小麦粉のグルテンは体によくないそうですが
皆さん気にしますか?

A 回答 (6件)

私の父は90超えて元気ですが、


朝は何十年も白い食パンですよ。
オヤツに菓子パンなども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/17 14:38

私は気にしません。


なぜなら、私は小麦のグルテンが身体によくない人ではないからです。

小麦のグルテン、あるいは小麦のたんぱく質全般が身体に悪い人は存在します。
小麦アレルギー、セリアック病の人です。
医者が診断してこの2つですと言われていない人は、小麦を食べても平気です。むしろ身体によいとすらいえるかもしれません。だって栄養豊富ですから。

ただ、昨今なんでもお金儲けに繋げる人が増えていますよね。
中には質が悪い人、あるいはそんなに頭が良くない人もこのブームに乗っかっています。
そういう人はお金儲けのために、別に悪くないものを悪いと宣伝して人々を不安に陥れ、自分の言うことを聞かせようとします。(そうすると、騙された人たちは動画をせっせと見て収益をもたらしてくれたり、自分の本を買ってくれたり、自分が売るサプリを買ってくれたり、あとはなんやかんや買ってくれたりするからです。)
たとえば世界中で大勢が食べている食材を「こんなに身体に悪いんですよ!
!これを食べるとこんな、悪い状態になります!実は身体に悪い食べ物なんですよ!」と主張すると、食べる人が多い分、不安になってくれる人もたくさん出るわけです。
そういうわけで、大勢が食べる食べ物はよく攻撃されがちです。食事しない人はいないし、そうしたら「世界中で消費されている食べ物」は該当する人がたくさんいるじゃないですか。潜在的に騙せる人数が多いということなんです。

そういうわけで、小麦アレルギーやセリアック病という実際に「小麦を食べると身体に悪い人たち」を大げさに膨らませ、「小麦を食べるとこんなに身体に悪いんですよ!」と言うことがちょっとしたブームになっているんですよ。
彼らが言うリーキーガット症候群だとか、そういうのは医学的には確認されていません。医学的にもちょっと現実的でない主張が多々含まれています。
(そもそも、こういう"インフルエンサー"が主張する「小麦を食べると身体に悪い証拠」として挙げる症状って、忙しい日常生活を営む現代人なら大半が自覚してそうなことばっかりなんですよね。「疲れやすい」とか「日中、眠くなる」だとか。それ、単に栄養バランスが偏ってるとか、睡眠不足なだけだよ。)

そういうわけで、質問者さんもよく考えてみてほしいんです。
本当に「小麦を使った食べ物を食べることが身体に悪い」という主張が正しいかどうかを。
私は気にしません。
だって、子どものころから小麦を使った食品、パンやうどん、そうめんを食べて体の不調なんか感じたことありませんから。

ただ、小麦を使った食べ物「だけ」食べるのは確かに身体によくないですね。栄養バランスが崩れるから。でも夏は素のおそうめんだけかきこんで昼ごはん終わり!とかやっちゃうんですよね~~~~~

栄養バランスにはお気をつけて。
あとは運動不足ですね。
健康的な生活習慣ってなかなか難しい。
    • good
    • 1

体質によると思う。


気にしていると、食べたくても食べる物がなくなってしまい、好きなようには生きづらくなっちゃう。
    • good
    • 1

バカバカしいよね。

あれが悪い、これが悪い論者は、なにを食べているんだろう(笑)
    • good
    • 1

私は、乳糖不耐ですが、牛乳が体に悪いものだとは思いません。

私には会わないので飲まないだけです。グルテンも同じようなもので人によっては体に合わないことがあるというだけの話です。パンを食べると下痢をするような人は控えめにしたほうが体調がよくなることもあります。
ちなみに私は、気にしていません。
    • good
    • 1

なんでもそうですが程度によります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A