電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おやすみを漢字で書くと親済みですか?

A 回答 (7件)

就寝のことなの


御休み敢えて漢字で・・・と言われれば
漢字は表意文字なんです、本来は、読む(音読・黙読)必要がないんです
「親済」この漢字表記、音読も黙読もせずにどんな意味が浮かびますか
親が済んだ、親は済、就寝なんて意味ここかあ先もありません。
「おやすみ」本来の日本語なんです、漢字表記すること自体が間違いなんです。
「休む」就寝は、体、精神、心にとって最大の休息、休憩ですね。
その意味を受けて、「お休み」が使われるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/07/18 11:51

何かの手続きで、親は済んでいるという意味なら、それでよいです。



それにしてもなんかこのごろ、こんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 0

「お休み。

    • good
    • 0

悪夜好魅、夜露死苦!

    • good
    • 0

お休み

    • good
    • 1

男安身

    • good
    • 0

御休み

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A