電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先の社員さんが10月に出産予定で、今日がシフト被る最後の日でした。出産前の人と関わることが初めてだったのでなんて言葉をかけていいか分からず、「出産頑張ってください、応援しています、体にお気をつけて下さい」くらいしか言えなかったです。でもよくよく考えると「頑張ってください」はプレッシャーになったかなとか、もう少し社員さんの体を気づかう言葉掛けをしたら良かったなと後悔しています。
だから、バイトの子と一緒に日を改めて、出産前のお祝いを持って挨拶に行こうかと考えています。バイトがそこまでしてもいいのでしょうか。お祝いなど貰ったら逆にプレッシャーに感じてしまいますかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

出産前は、変な話産まれるまでどうなるかはわからないのでお祝いとかは控えた方がいいと思います。


今までの関係性がよくわかりませんが、頑張ってと言われたことに関しては特に気にしてないと思いますよ。
    • good
    • 0

出産前のお祝いと言うのは聞いたことがありません。


産後でも、7日目以降にお祝いするのが礼儀です。
母体が忙しいというのも理由の一つですが、時々死産や新生児の死亡がありますので、お祝いするのは性別が確定して出生届(命名)を出すくらいのタイミングが良いでしょう。
    • good
    • 0

考え過ぎですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!