電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯根が虫歯になり骨が腐ってしまい、歯科医院で治療を受けました。歯肉を切開してめくり、虫歯と腐った骨を除去し、MTAセメントを詰めてめくった歯肉をかぶせて縫合しました(と説明を受けました)。
抜糸後、縫合していた部分の歯肉に穴が空き骨や歯根?が見える状態になっています。このような場合、どのような治療が考えられるのでしょうか?保険適用の範囲で教えてください。

質問者からの補足コメント

• 抜歯(ばっし)はしていません。抜糸(ばついと)はしました。
    歯は残っています。

• 説明が細切れになってしまい申し訳ありません。
    該当の歯は過去に根管治療をして土台と被せ物が入っています。
    残っている歯根部分に虫歯ができ、そこから骨にも影響が出ました。

• 説明不足で申し訳ありません。

該当の歯は過去に根管治療をして土台と被せ物が入っています。
    残っている歯根部分に虫歯ができ、そこから骨にも影響が出ました。

抜歯はぜず歯は残っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/22 14:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

抜いた歯の代わりを両隣の歯を利用してブリッジを施すのでは?

この回答への補足あり
    • 0