ショボ短歌会

女性ってどんな差別をされてるんですか?
女性が差別をしているところは見た事ありますが、されてるところは見た事がないです

A 回答 (8件)

ほとんど無いですね



レディースデーはあちこちで見かけるし
女性無料とか女性半額なんて腐るほど聞いたことがあるけど
メンズデー男性割引は自分の人生で1回しか経験したことが無い

女は得ですね
同じモノやサービスを男より割安で入手できるし
仕事も軽作業が多く3Kには配属されにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ないんですか。ビックリしました

お礼日時:2024/07/23 12:46

男と比べると、収入が少ない。



政治家や企業の役員、管理職が少ない。

東大など、一流大学の合格者が
少ない。

家事、育児は、主に女性が負担
している。


しかし、以下の職業について
女性がほとんど参加していないことには
沈黙しています。

荒海での漁労、
熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、
機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
死と隣り合わせのレスキュー、
数十㎏の重量物を一日中担ぐ土建、
糞尿や汚染物質にまみれるゴミ処理業、
バキュームカー
最前戦での殺し合い
海上140㍍での力仕事
極寒での命がけの仕事、
とび職、鉄筋工
地上数十㍍での高圧電線工事
死亡率が最も高い木樵
地上40㍍での電気工事
世界一過酷と言われるカニ漁。
震災復興での泥まみれの作業
下水槽での人糞まみれの清掃作業
    • good
    • 0

>男性が家事や育児をすると「過度に育児に参加しすぎている」という批判すら来る時代ですけどね...



それ、どこの情報ですか?
昭和時代ならともかく、令和では原則ありえないと思いますが。


>女性が働くのが普通ってのと差別の話があんまりよくわかんないです

この場合は「家事と育児だけでいっぱいいっぱいなのに、さらに外で働くことも要求される」というケースを指します。


>それを肯定したのも女性だし、女性は女性に差別されてるんですか?

女性が肯定するのは「家事と育児が必要な場合は夫もその業務を担う、もしくは外部委託する」という働き方です。
    • good
    • 0

「差別」をどう捉えるか、です。



階級差別・奴隷差別・女性差別はすべて「権利が不平等」という点が《差別》とされているところでした。

ですので、権利が平等になっているなら、原則として差別は存在しない、ということになります。

現代日本社会において、男女で権利差はまったくありません。強いていうなら、寡婦年金のように「男性が権利制限を受けて差別になっている」ものは存在します。

なので、制度的な差別は一切ありません。
その上で、「差別をされている」と主張する女性達は、たとえば「大学に進学しようと思ったら、兄弟は東京の大学に行けたのに、女である私は地元の大学でいいと言われた」というようなことを主張します。

つまり「女性だから選択の制限を受けている」という認識です。でもこれっておかしいんですよ。なぜなら「どうしても自分が東京の大学に行きたいなら、親の援助が無くても自分で行けばいい」からです。その選択そのものを妨げる《差別》は日本には存在しません。

単純に「親」とか「社会」が「女は〇〇しなくていい」とか「女は××しなければならない」ということを言うだけです。それは権利でも義務でもないので、したければすればいいししたくなければしなければいいのです。

そしてもちろん男にも「男は〇〇しなくていい」とか「男は××しなければならない」という社会的な規範がたくさんあります。この部分では女性のほうが自由になりつつありますが、まだまだ男性は不自由です。

しかも男女平等で育ってきた、若い女性達が「男は奢るべき」とかいうのは全く理解に苦しみます。
    • good
    • 0

>ハンデがある分は男性が補填してませんか?


むしろ逆では?
昭和時代は専業主婦が多かったのに今は母親も働くのが普通。
ではそのぶん父親も家事をするのかというと、必ずしもそうではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性が家事や育児をすると「過度に育児に参加しすぎている」という批判すら来る時代ですけどね...

女性が働くのが普通ってのと差別の話があんまりよくわかんないです

それを肯定したのも女性だし、女性は女性に差別されてるんですか?

お礼日時:2024/07/23 12:51

力士になれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって差別ですか?というか力士になれると思いますが。

男性だって女性用の洋服のモデルとかにはなれないし
これらは別に差別とかでは無い気がします。

数学ダメダメな人も数学教師にはなれないです

お礼日時:2024/07/23 12:47

差別というかハンデですね。


中でも月経・出産によるところが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンデがある分は男性が補填してませんか?

お礼日時:2024/07/23 12:40

フェミの主張だと、昔は男尊女卑だったから今は女性が優遇されるべきという、無茶苦茶な理屈をこねますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ言ってる男性もみます。

でも普通に考えて不遇だった苦しみを知ってるからこそ、それを他の人には味合わせたくないって思う気がします。

女性は勉学でも倫理的な観点でも余裕がなく見えます

お礼日時:2024/07/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A