歯ぎしりの原因はなんなのでしょうか?
それと治し方をしっているかたは教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯ぎしりには「タッピング」や「グライディング」のようないわゆる音のでる


歯ぎしりの他に「クレンチング」と呼ばれる歯を強く噛みしめる音のでないもの
に大別され、人類はほぼ100%歯ぎしりをしていると言われます。
原因は現段階でも色々言われていますが、ストレスを受けたとき奥歯でギリッと
鳴らす人がいますが、それと同じ事を寝ている間に行いストレスを解消している
という説と、歯の出っ張っている部分をすり減らすことによりかみ合わせを
修正しているという説があります。
治療法としてはナイトガ-ドやスプリントと呼ばれるマウスピ-スのような物を
歯科で作成してもらい、それをつけて夜寝るのが一番効果の高い方法です。
ナイトガ-ドは歯科で印象を取って作成するオ-ダ-メ-ドのマウスピ-スで
装着感としては歯で噛んでおくというより、ピタッと歯に装着する感じの物です。
通院回数としては一回目で印象をとり、二回目に行ったときは完成しており
調整、装着の計二回程度で済むと思います。価格は割と高くて5000円弱
ぐらいだったと思います。(すみません、少し曖昧です。)
その他の自分でできる治療法などは下記のサイトで載っています。
参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010527/gimo …
    • good
    • 0

睡眠中の異常行動(というと言い過ぎですか?歯ぎしりもそうですが、その他夜狂症など)は、ストレスや疲労により引き起こされることがある、という話を耳にしたことはあります。

    • good
    • 0

歯ぎしりには2種類あり、歯をぐっと噛み締めるだけのもの(これは音が


しません。)と歯をかみながら左右にずらすもの(こちらは音がします。)
両方あわせるとほとんどの人が歯ぎしりをしていることになります。
higannさんが言われているのは後者のほうだと思いますが、
直す方法はわかりませんが、歯を保護する方法または音が出にくくする
方法としまして、歯科に行きマウスピースを作ってもらい、
夜寝る時にはめるという方法があります。
マウスピースは水分が必要で、つけていない時はコップに水を入れて
マウスピースを入れておく必要があります。
また、はじめのうちは違和感があるため起きたときに口の中に無かったりし、
消耗品のため、1つをずっと使用できるわけでもありません。(穴があくため)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻せつの治しかた

よく鼻せつができます。できるとなかなか治りません。
炎症を起こしているっぽいので、早く治すには冷やすといいような気がするのですがどうでしょうか。そのほうが痛みも和らぎます。
耳鼻科に行くのがいいのかもしれませんが、放っておけばいずれは治るし面倒くさいのでできるだけ行きたくないです。

また鼻せつができにくくするにはどうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もたまにできます。最近ならなくなりましたが。
冷やしていいですよ。耳鼻科で薬をもらった方が早く治ると思います。
原因は鼻をいじること。私は鼻水がたくさん出て、かみすぎたりしているときになったように感じます。鼻をほじったり、鼻毛を切ったり。
ばい菌が入って炎症を起こすのでなるべくいじらない。
あと、体調の悪化や疲れやストレスがあるときは免疫力が落ちてできやすいので規則正しい食生活などを心がけるといいと思います。

参考URL:http://niyon.com/cosme/info/archives/2005/12/post_109.html

Qどなたか願いします!!!彼の【歯ぎしり】はどうすれば治りますか???

こんばんは★
私の彼の歯軋りが酷く、時々真剣に別れたくなる程です。とても悩んでいます。多少の事は我慢できますが、彼の場合イビキもあるので一緒に寝ることができるのは正味1時間ほどで、音も大きいし時間も長いです。このままでは毎日ストレスが溜まるだけか、ぐっすり眠れない反動で全く悪気のナイ彼に当たってしまいます。ちなみに彼の年齢は28歳で、以前、その事を言ったら逆切れされました。そんな彼に優しくアドバイスしてあげたいのですが。。。少しでもなくなる方法等、どんな小さな情報でも構いませんので、どなたか教えて下さい!!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科出身の開業医です。
歯軋りには
ぎりぎり歯をすり合わせる。
かんかんとこまかく噛む。
食いしばる。
の三つがありそれらを全部ひっくるめるとほとんどの人が歯軋りをしているといわれます。
起きている時は最大60キロの力でしか噛めませんが眠っているときには抑制がとれて5倍、300キロの力で歯軋りをするようです。
そのせいで歯が折れたり欠けたり動いたり、また頭痛や肩こりの原因となります。
歯軋りはストレスなどで起こるともいわれ決定的な
治療方法はいまのところありません。
歯を守るという意味でナイトガードをしてもらっています。わたしの病院では30分でつくってあげています。
また、いびきについては睡眠時無呼吸症候群の可能性もあり、これも歯科でマウスピースで改善できます。
何人が治療しましたがみなさん満足されていますよ。

Q片側で噛むと反対側が歯ぎしりした様な感じになる

最近、
左で噛んでいると、右側の奥歯が歯ぎしりした時のように擦れて、ギリギリと音が鳴って気持ち悪いです。
原因などは何なのでしょうか。
左側の親知らずを抜いたのでバランスが崩れたのでしょうか。

調べ方がわるいのか、調べてもうまく出てこないので、参考になるサイトとかがあれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

顎の筋肉が伸びたか劣化したかあるいは歯を抜いたことにより 噛み合わせが悪くなっているかと。
放っておくと虫歯になりやすいしストレスもあるし歯医者に行って矯正したほうが良い。

Q白血級増多!!原因はなんですか?

 昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、
白血球が11.700ありました。
 最近になって担当医がカルテに無造作に張ってあった私のこの検査結果の紙をたまたま呉れたことから、判明したのです。
  私「あれ?この検査結果なんすか?」
  医者「これ?去年の結果や。あげようか?」
 
 しかし当時、私の担当医はこの白血球が増えている件につき
全く何も言わず、別段取り上げなかったです。
 6ヵ月後の会社の健康診断では8.000くらいでした。

 検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。
 喫煙はしません。
 思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。

 白血球が増える原因は何ですか?
 この数値は、異常値でしょうか?

Aベストアンサー

問題なし

Q歯ぎしり防止

歯ぎしりで歯を損傷してしまい困っています。防止用のマウスピースがあると聞きましたが、どのようなものが良いのかわかりません。教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

「ナイトガード」というものだと思います。
ボクサーがやっているマウスピースより小さく、片方の歯にはめる透明なプラスチックのものです。
市販の物もありますが、きちんと歯医者さんで歯の型取りをしてもらって作るほうがいいと思います。値段は型取りも入れて保険で5千円ぐらいのようです。
市販の物も千円から6千円ぐらいまでさまざまです(^_^;
損傷した歯の治療もありますし、歯ぎしりは歯周病もひどくしてしまうので一度歯医者さんに診てもらってはいかかでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報