性格悪い人が優勝

60代の両親がエアコンを頑なに使わない件について相談です。

60代の両親が一軒家で二人暮らしをしています。
共働きで60歳を超えた今もゆるく再任用で働き続けていて、社会性もある方だとは思っています。

ただこの猛暑の中で何も手につかないくらいの暑さでぐったりしていても無理してエアコンを使いません。
5部屋あるうちの4部屋にはエアコン完備なのに、
リビングでも寝室でも使用していません。

私は離れて一人暮らしのため同居していないのですが、最近家や一族の予定がありちょくちょく帰って数日リモートワークしながら実家に滞在することもあり、その際も一日中エアコンを使わずに「暑い暑い」と文句ばかり言って過ごしています。

そのせいか夜になって具合が悪くなったり、
夜になってもエアコンを入れず窓を開けていたことで不審者が庭に侵入する騒動が起きたりと問題が多々起きています。

私は「エアコンを一日中つけていても数百円で済むがそんな事を繰り返して入院したら何万円もかかるし下手すると死んでしまう危険性もある」「エアコンも付けず窓を開けていて泥棒に入られたら被害は数百円では済まないし命も取られてしまうかもしれない」と何度も伝えていますが、色々と理由をつけて「今日も苦しかったけどエアコンを付けずに乗り切った!」などと悪びれずに言っていて聞く耳を持ちません。

もちろんお金に困っていることもありませんし、
節約を心がけているような家庭でもありません(母は生涯兼業主婦なので忙しく『時間をお金で買う』という価値観を持っている人です)

ただ陰謀論やTVやSNSの情報を鵜呑みにして大騒ぎするようなところがあるため、エアコンも何かの影響を受けているのかな?と思います。

もう何年もこの状態なのですが私も離れて暮らしていていつでも助けられる訳ではないため、何とかエアコンを適切に使わせる方法はないでしょうか?
同じようなご経験をされている方がいましたらご意見頂けると幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

同居して強制冷却するしか無い

頑なに + 頭もぶっ壊れ始めていようから
今からの教育も困難と思われ

IOTで外部制御したとしても
コンセントぶち抜かれる予感
    • 0

そもそも、60代の人は20歳くらいまでは、今の様に一軒の家の中の各部屋にエアコンがあるなんて環境ではありませんでした。

あっても一部屋だけ。だから、皆苦労して暑い中でも暮らせる様に知恵を絞りながら暮らして来ました。身体中あせもだらけになったり、水虫になったりしながらも何とかやって来たので無くても何とかなるのです。だから、暑い中でも頑張れたご自身が誇らしい、歳は重ねたけどまだまだ頑張れる事を喜んでおられるのでしょう。
でも、その子供たちの世代は産まれた時から真夏でも冷房の中で育って来てそれが当たり前だという認識だと思いますね。ご両親も貴方が同居されている間は冷房を使われていたと思いますが、独立されたら別に冷房をつける必要もなくなったので、また昔の生活に戻られた時いう事でしょうね。

それと、歳を取って行くと、段々汗腺が死んで行きます。脚から始まって、手や体、そして最後は汗をかくのは頭だけとなります。そうすると身体の体温調節機能が低下して行き熱中症リスクも高くなり、とても危険な状態になります。そこでそれを防ぐには汗腺が退化しない様に暑い時は汗をかく事です。汗腺を使えば退化スピードは遅くなります。だかは、真夏に冷房に頼りっきりにならない方がむしろ結果的には身体にはいいのです。

まぁ、この様に書きはしましたけど、それが良いとは言いません。あくまでその年代の価値観をご説明しただけです。やはり年齢と共に体力は落ちていますから、ご無理されるのは危険ですので、そこは気を付けてあげてくださいね。やはり35℃を越えたら危険ですからね。
私も35℃を越えたら冷房を入れる様にしています。(笑)
    • 0

同居や金払って見守りシステムを構築できないなら死ぬことは覚悟したほうが良さそうですね。

本気で暑さを感じないようですから。
    • 0

先ずは、卓上型の安い奴でもよいので、温湿度計を各部屋において、

その状況の危険性を認識してもらってください。

本人が熱さを感じなくても、
室温が30度を超えていれば、体内温度は確実に上昇しているので、
いつ倒れても不思議ではない環境です。
それでもクーラーをつけないのであれば、
体を冷やすことを心がけるようにしてください。
定期的に水シャワーを浴びるとか、濡れたバスタオルを体に巻くとか。
水の利用増であれば、クーラーの電気代よりもはるかに小さいです。
    • 0

私のところも80近いですが、エアコン使いません。

というより、部屋に設置すらしていません。
窓を開けていたら風が通って涼しい
という具合です。

過去と他人は変えられない

という言葉があると思いますが、質問者様は
相手がそういう人物なんだと認めてあげて
ご自身の価値観を押し付けることはやめて
おきましょう。

My motto is "I'm OK, You're OK".

になりましょう。
    • 0

>もちろんお金に困っていることもありませんし、

お金のあるなし関係なく、「もったいない」の価値観って、人によって違うようです。
うちの母はエルメスはバンバン買いますが、トイレに使う雑巾はいつまでも同じものを洗って使っています。
普段着のTシャツもヨレヨレ。

私は逆。
掃除に使うものはすべて使い捨てで、普段はユニクロです。でもできる限り新品を着るようにしてます。
ハイブランドは一切持ってません。

もしかして、エアコン使わなかったら自己肯定感上がるんじゃないですか?
自分偉い と。
アホですけど(失礼)。

お父様の尊敬してる大先輩って、エアコンどうしてます?
結局高齢者って、目下の人間の言うことききませんから、ご両親が頭が上がらない人に説得してもらうのが一番いいです。

あとはネット経由で質問者さんが遠隔でエアコンをこっそり入れるシステムを導入するかですね。

あとは、月並みですけど、あきらめです。
    • 0

両親がなぜエアコンを使わないのかの理由を確認してから、対応を考えてください

質問者の勝手な思い込みで暴走されてもね
    • 0

身体のセンサーが鈍くなってるからです

なんとかエアコンをつかわせたい、、

無理です

つけても切ります
    • 0

エアコンをつけて、リモコンを自分が管理する

• 0

私もエアコンはあまり使わないです。

夏風邪はひかないですし、外に出ても比較的元気です。ただ、頭だけでも冷やすと楽ですね。濡れタオルや氷使って。
    • 0