家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

Aさんの持っているコインはBさんが持っているコインより4枚多く、CさんはAさんより16枚多くコインを持っています。
AさんとBさんのコインを合わせるとCさんの同じ枚数になります。
それぞれ何枚持っていますか。

教えてください。

A 回答 (4件)

中学生は、普通 No.1 のように解くのだけれど、


算数でこれをやると、おそらく「まだ習ってないでしょ!」と怒られる。

未知数を英字で置くかわりに、
(Aさんのコイン)=(Bさんのコイン)+4,
(Cさんのコイン)=(Aさんのコイン)+16,
(Cさんのコイン)=(Aさんのコイン)+(Bさんのコイン).
とか
△=□+4,
○=△+16,
○=△+□.
なら、ギリ許されるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/07/31 09:43

いまは小学校で連立方程式習うの?



Bさんのコインの枚数を□枚とすると、Aさんのコインは□+4枚、Cさんのコインは□+4+16枚です
AさんとBさんのコインを足すと
□+□+4
Cさんのコインは
□+20

□+□+4=□+20
だから□は16
B:16, A:20, C:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/31 08:33

まず三人のコインの数の多い少ないを把握してしましょう。



Aさんの持っているコインはBさんが持っているコインより(4枚)多く、CさんはAさんより(16枚)多くコインを持っています。



ここから、C>A>Bだとわかります。

次に一番少ないBを基準にAとCのコインの枚数を詳しく見てみましょう。


Aさんの持っているコインはBさんが持っているコインより4枚多く、

ここから、A=B+4 ―①

CさんはAさんより16枚多くコインを持っています。

ここから、C=A+16 ―②

①、②より、、、
C=A+16=(B+4)+16=B +20
つまり、C=B+20 ―③

次に、
AさんとBさんのコインを合わせるとCさんの同じ枚数になります。
より、

A+B=C ―④
これに①と③を代入すると、、、

A+B=C
(B+4)+B=(B+20)
B+B+4=B+20 両辺から4を引いて
B+B=B+16 両辺からBを引いて
B=16

ではいかがでしょうか。
    • good
    • 1

3人が持っている コインの枚数を それぞれ A,B,C とします。


問題文から 次の 3つの式が出来ます。
A=B+4, ・・・①
C=A+16, ・・・②
C=A+B, ・・・③
② ③ から A+16=A+B → B=16 。
① から A=16+4=20 。
② 又は ③ から C=36 。
従って、A は 20枚、B は 16枚、C は 36枚 となりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A