限定しりとり

看護師2年目です。
人間関係について相談させてください。

私は去年から、特別苦手な先輩が1人います。その先輩は確か看護師5年目?ですが、リーダークラスでもなく役職もない、普通の先輩看護師(言い方きたなくてすみません)です。
私はその先輩が本当に苦手一緒に働くのがすごく億劫に感じています。明らかに他のスタッフに比べると言い方はきついし冷たいです。ミスしてしまった時は注意・指導されて当然ですが、確認の依頼や相談の時でさえ冷たいです。みんなにそんな態度を取っているのならまだ納得できますが、私の時だけです。私への態度がきついことに対して、他のスタッフ達も気づいていたらしく気にかけてくれていました。それまでにも、プリセプターさん、副主任さん、主任さん、そして師長さんにまで直接相談しました。
きっと、性格が合わないのです。
職場には必ず1〜2人は合わない人がいる、と聞きますが、苦手な合わない先輩とはどのように関わっていくのがいいのでしょうか。
同じような経験をされた方はぜひアドバイスお願いします…!

EX)今は働く場所と看護方式が変わったので去年よりははるかに関わる機会が少なくなりました。
ですが、ココ最近も私への態度や言葉はきつく感じます。(´;ω;`)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

俺の尊敬する人だが、


同じ部屋にフィーリングの合わない人がいて断交しようかとも思ったが、思い直してこちらから積極的に挨拶するようにしてよい関係を築いたそうである。

我に振り回されない分周りの人が良く見える人だった。
    • good
    • 0

正々堂々、みんながいる所で、所見を述べてみては。

どうせ嫌われているのだから、何も怖くないし、言いたいことは言おうぜ。
    • good
    • 1

性格が合わない先輩との付き合い方は、うわべだけ相手に合わせる感じですね。

    • good
    • 1

自分も似たような経験があります。

マンションで上の階に住んでる人がかなり自分のことを嫌ってました。 毎回挨拶しても無視でした。 ですが、根気強く挨拶をし、お礼を言ったら返してくれるようになりました。

・「ありがとう」などのお礼を言う。
・相手が嫌ってるから自分も嫌いという感情を捨てる (寛容な心を持つ)
・愚痴を言わない

これらをこなすことで少しは良くなると思います!!(例え関係が良くならなかったとしても、自分の心が少し晴れると思います!)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!