プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が仕事中に70%の大火傷を負って奇跡的にも助かる事ができ、現在リハビリを頑張っています。そこで、やけどに非常によい温泉をネット上で紹介してほしいのです。特にやけどのあとを消すのに最適と言う情報が得られれば、大変助かります。宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

お友達には大変なことでお気の毒です.一日も早く回復されますように.


参考URLはやけど・外傷に効能のある温泉の一覧です.
他のサイトでも特にやけどに良いと書かれているのは
新潟の貝掛温泉と山梨の下部温泉でしたが,お近くの温泉で
気長にゆっくり湯治された方が良いでしょう.
でも,あくまでも病院の治療の補助にとどめてくださいね.
あとお医者様にもよく相談されてください.

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/regular/onsen/onsen3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。さっそく病院の友人にお伝えいたします。新潟の貝掛温泉と山梨の下部温泉もこちらで調べてみたいと思います。友人の意気込みはすごいものでどこでも行ってやる!といっていましたから(^^i)確かに担当医にも相談するよう言っておきます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 20:08

こんばんは。

お友達が大変なことになられましたね。
温泉の泉質と効能についていろいろと調べましたのでお知らせします。
泉質ではアルカリ性単純泉、硫黄泉、塩化物泉、カルシウム・鉄ー炭酸水素塩泉、カルシウム・ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、等86種類の泉質が効くようです。アルカリ性単純泉の温泉だけでも北は福島県から南は鹿児島県までで120の施設があります。このページではとても書き切れません。どちらの地方の温泉施設が良いのでしょうか?絞り込んでお教えしたいと思います。このデーターは各種温泉の本に書いてある泉質と効能をまとめ上げたものでありますので、その点を御理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harupu様 ご丁寧なご回答誠に感謝しています。
86種類もあるとは驚きです。友人は福岡県北九州市の病院にいます。自宅も近くです。よく足を運ぶ温泉は大分県の別府温泉を利用していますが「やけどに効く」って言う看板は見たことがないような気がします。(今まで気付かなかっただけかも)別府は全国的にも有名だと思うのですがそこにも「やけどに効く」温泉があるのでしょうか? ご存じでしたら、どう効くのかも教えて下されば幸いでございます。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/21 12:18

北九州にお住まいとのことですね。


 湯布院温泉にアルカリ性単純泉があります。また、
 筑紫温泉・アクアフォーレ(福岡県筑紫野市原田832-1、092-926- 
 3600)、豊前温泉・天狗の湯(福岡県豊前市八尾1725-1、0979-82-
 1094)。
 硫黄泉は奴留湯温泉(熊本県阿蘇郡小国町北里奴留湯 0967-46-2111)。 
 カルシウム・鉄ー炭酸水素塩泉は竹林温泉・富士吉旅館(大分県佐伯市
                  0972-22-4141)
 カルシウム・ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉は栃木温泉(熊本県阿蘇
                      郡長陽村 09676-7-2222)
 含食塩ー芒硝硫化水素泉・黒川温泉(熊本県阿蘇郡小国町、各宿)
 含重曹ー食塩泉・観海寺温泉の松葉屋旅館(別府市 0977-22-4271)
               ホテル白雲荘(0977-23-1151)
               夢幻の里(0977-22-2826)
               杉の井パレス(0977-24-1141)
 含土類重曹泉は七里田温泉(大分県直入郡久住町 0974-76-1117)
 酸性泉は黒川温泉の地蔵湯、穴湯(熊本県阿蘇郡南小国町 0967-44-  
                              0076)
 弱食塩泉は田の原温泉(南小国町観光協会 0967-42-1444)
 単純泉は星野温泉の池の山荘(福岡県八女郡星野村 0943-52-2082)
     湯の坂久留米温泉のホテル 湯の坂( 0942-33-4126)
 
まだまだ数多くありますが、この程度でよろしいでしょうか?
各温泉街には一つの泉質とは限りません。1ケ所の宿でも数種類の泉質を持ったところもありますので、行かれる前に必ず電話をされて泉質を確認してください。電話番号は間違いがないとは思いますが、こちらについても再度確認の上電話されるようにしてください。

温泉には温泉法で次のように分けられています。、
 単純泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、
 硫黄泉、酸性泉、放射能泉の9種類です。各効能には直接火傷に効くとは
 書いていません。でも、各温泉内の掲示には効能の中に火傷と書いてあり
 ます。

重度の火傷をおっておられますので、短期の入浴では治癒しないと思います。普通の病気や怪我でも、温泉入浴治療は2週間の入浴と書いてあります。根気よく入浴されて一日も早く回復されることをお祈りいたします。

最後に、
 重炭酸土類泉は皮膚病や湿疹に効果があり、重曹泉は肌がすべすべになる 
 効果があります。いわゆる「美人の湯」と言われています。共に別府温泉 
 に存在しますが、どの宿がその泉質なのか分りません、観光協会の電話番
 号を記しておきます。(0977-24-2838)

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

harupuさん 2度の書き込み大変嬉しく思います。またこんなに多くの情報をお持ちとはただ者ではないな。。。と察しております。友人の妻に今ネットの扱い方を電話で教えながら、このページにアクセスしてもらい非常に皆様のご返答に感謝と喜びをみせておりました。上記の情報はとても貴重で、ありがたく行動させていただこうと思います。皆様のおかげで良い情報にめぐり会え、温泉に電話して、傷跡が少しでも癒されればと幸せでございます。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 14:17

こんばんわ。

趣旨とは異なって申し訳ないのですが、北九州にお住まいとのことなので‥。
もしかしてお友達は「製鉄病院」に入院されているのですか?もし違うのであればぜひお勧めしようと思いまして。
かつて製鉄で栄えた街なので火傷の患者さんが多く、火傷の病院として有名なんです。

あと、漢方に「紫雲膏(しうんこう)」(こんな字だったかな?)という軟膏があって、臭いけど抜群に効きます。

趣旨とは違ってただのおせっかいですが、参考までにと思いまして。
もしどちらもご存知ならごめんなさい。
どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

togetogeさん こんにちは。残念ながら製鉄病院ではなく南小倉の労災病院です。
後察しの通り新日鐵関係で、機械検査の最中に高熱蒸気が吹き出してきたそうです。助手と2名が被害にあって、新聞にも取り上げられたそうです。
漢方の「紫雲膏(しうんこう)」情報ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。
誠にありがたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!