ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

pcおかしかったのですが今日壊れたに近くなりました。
今までは起動時ちゃんと起動しないと、起動ボタン押しなおすと以下のメッセージが出て
f1を押すと通常起動となりました

Invalid confuguration information -please run setup program.
Time-of-day not set- please run setup program.
To continue press f1 key
to change setup option press f2 key
to run onboard diagnostics press f5 key

がエラーで

日本語訳は
構成情報が無効です - セットアップ プログラムを実行してください。
時刻が設定されていません - セットアップ プログラムを実行してください。
続行するには f1 キーを押してください
セットアップオプションを変更するには、f2キーを押してください
オンボード診断を実行するには、f5 キーを押します
(ここまで)

スイッチ付き電源タップに電源差して毎朝起動してるのですが、タップのスイッチオンにして起動
した最初がうまくいかないものの、オンがそのままで帰宅して電源入れると普通につくとかいう感じです。
今日は起動すると画像載せますがこんな感じとなります。
pc修理店に聞いたらハードディスクの故障らしく交換となり、データは消えそうだとのことです(;^_^A
せめて買い替えとしてもデータは外付けhddとかに移行したいのですが可能ですかね?
セーフモードとかでもいいですが。
何んとかドライブは無料枠しかなく、ほとんどはpc直保存だったのでone driveにないです。
自分で直せる方法があればなおいいですが。今回は主にデータの移行を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 写真です

「pc壊れた模様 no boot devi」の補足画像1
  • ちなみに壊れた理由は夏の暑さ、使った回数、埃、その他のどれでしょうか?落下させたことないです。
    夏になるとくそ熱いせいか、ファンの音がうるさくなるのが気になりますが

• ありがとうございます 電池正しく新品に交換しました 
    初期画面同じで直ってません
    biosもわからないながらただしい時刻に修正したけどダメでした
    電源ももちろんコンセント直につけました
    前のパソコン交換したの11月で夏直射日光影響あるかもと思いました 夕日が当たる場所にあるのでしかもその時間その部屋クソ暑い
    電池交換で中開けたら埃も少なく壊れてるの不思議でしたが

A 回答 (12件中11~12件)

>今回は主にデータの移行を聞きたいです。

①自分の場合は、現在搭載しているディスクをPCから外し、それより1つ上のサイズのディスクを用意して、クローンを作成します

②クローン作製には、コレを使用します⇒ https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kur …

③出来たクローンをパソコンに戻してBOOTしてOKなら、そのまま使用します

④クローンを作る前のディスクは一定期間保存して置き、必要が有ればHDDケースに入れてUSB端子でPC接続し、必要ファイルを取り出したりします
    • 1

ハードディスクが読めない状況になっているのだと思います。

10万単位のお金を掛けても良いなら、専門のデータ復旧会社に依頼するのもありかもしれませんが、回収できる保証はありません。
お金をあまりかけたくないなら、リナックスにマウントして読めるかどうか試してみるという手はありますが、希望は少なめです。
    • 1