【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

麻婆豆腐が紹介されていたのですが、ますます暑くなりそうな気もします。
「食品による体の火照りによって、気温による暑さを忘れる」という意味なのでしょうか。

それはともかく、あなたが思う、暑さ吹き飛ぶ食べ物にはどんなものがありますか。

「暑さ吹き飛ぶ食べ物」の質問画像

A 回答 (9件)

そうですね、強炭酸は気をつけないとですね。

砂糖漬けのレモンを入れても合いますよ。
    • good
    • 0

夏の暑さを吹き飛ばす辛い料理は汗をかいて体温を下げる効果がありますよね。


一昔前の自分なら焼肉。
肉でスタミナつけて夏バテ知らず、焼肉のたれは辛口を選んで汗をかきながら食べてました。
〆はさっぱりの冷麺。

若いころはスタミナ重視だったので、ニンニク料理、うなぎでしたが今では体が受け付けないのか、冷ややっことか枝豆が夏の定番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗をかいて体温が下がるのかもしれませんが、下がるまで時間が長く体が火照る感じもありますね。あえて汗をかく、というのは年齢を重ねるとちょっときついことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 19:05

山盛りのかき氷…(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗が引っ込みそうです。イチゴ、メロン、小豆など味も懐かし。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 18:59

冷やしそうめん、冷やし中華、冷奴。


そうめんは何度か食べましたが、冷やし中華はまだ食べてません。
昨日、冷やし中華を買ったので明日食べる予定です(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やし中華いかがでしたか。冷やしもいいですが、夏に熱い中華も結構いけます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 19:00

豚キムチと味噌つけて食べる餃子が効く〜!

    • good
    • 1

辛さで食欲を刺激する・・って事だと思います。


私の場合はカレーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレー(辛え)と言って食べるのも時にはいいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 18:55

「酢イカ」じゃないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢の物も体によさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 19:02

すいか

    • good
    • 1

冷たい炭酸水などは効きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

効きますけど、炭酸は胃に効きすぎて消化力が弱ってしまうことが多いので注意が必要です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A