性格いい人が優勝

高2です。先生に来年の夏休みは一日14時間は勉強しろと言われてるんですが、耐えれる気がしません。みなさんは高3の夏はそのくらいしてたんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

私も中学受験の時 毎日たくさん勉強していたら勉強が好きになりました


 きっとゾーンに入って α 波 が出ていたのではと思います
    • good
    • 0

>高3の夏はそのくらいしてたんですか?



「ふつうは」やりません。やれません。
やるひつようありません。
    • good
    • 0

毎日12時間超で勉強に集中していると、


ランナーズハイが入ってきて
勉強以外のことは考えにくくなってくるし
14時間もそんなに苦痛ではなくなる。

実際に14時間やる必要があるかどうか
は別として、受験生くらいの時期に
その「ゾーン」を体験しておくことは、
将来仕事に就いたりしたときに
かなり役立つと思う。

スポーツである一定水準を超えた人って
それがあるから人生強いんだが、
帰宅部のアニタクでも
受験でそれを経験することはできる。
    • good
    • 0

あのロザン宇治原史規さんは、1日11時間勉強してたらしいです



京大じゃなければ、そんなにしなくても大丈夫そうですが、

宇治原くんだから11時間でも現役合格したけど、自分ならプラス3時間は勉強しないとっていう考え方も出来ますね
    • good
    • 0

先生は実績を上げたいからそう言う


勉強できないならアッパークラスはムリ
職人としても辛抱が足らないからムリ

バイトで食いつないで生活保護で終わる
でいいならそうすればいいけど

税を食いつぶすお荷物になることは
出来れば避けていただきたい

一定数のダメ
が出るのは自然の摂理なので
そうなっちゃうならしょうがない
    • good
    • 0

さあ…人によるんでは


先生の言うことは言うことで
1日9時間超えるとつかれて効率悪くなるなら9時間にするのもありかもしれませんし
別に受験する大学を少しでもレベルアップしたいとか
自分が最大限頑張れば入れるかもしれない大学が志望校
とかでなければ
ランク下げようが、就職しようが自由ではあります

もっとやってって後悔したくないとか
ワンランクでも上に入りたいならそれぐらいやれってことでは

でも結局同じことやるのに1時間でわかる人と2時間かかる人
一度で覚える人と10回やらないと覚えない人いますからね
あくまでも時間は目安では?

先生は残りの時間もやればもっとできるようになる、って思ってるんでしょうけど

例えば一日2時間しかやらなくても全国1位なら先生も何も言わないかもしれません

旧帝でも下の方なら自宅で勉強0で行く人もいますし
東大目指すならさすがにそれでは無理じゃないかなって思いますし

耐えられないなら今からどんどんやってアドバンテージとるか
志望校のレベル下げるかです
勉強時間とか提出させられるなら14時間って書いて出せば良いのでは?

そんなにやってない人もいれば
もっとやってる人もいますよね
SNSの勉強界隈とか見たらやってる人は高1でも高2でもどんどんやってますし
    • good
    • 0

むかし(昭和の時代)は四当五落と言われたものです。

睡眠時間を4時間まで削って受験勉強すると合格し、5時間も寝ているようだと落第する、という意味です。

私は高3のときはそれを実践し、深夜の3時近くまで勉強していました。お陰で有名国立大学を一発で突破し、今があります。

睡眠時間が4時間だと起きている時間は20時間になり、そのうち4時間はメシ、風呂、トイレ、移動(通学や塾通いなど。私は塾には行かず独学)、休憩に使うとしても、16時間は勉強に当てていたことになります。
    • good
    • 0

冬に全国大会がある部活をしていたので、高3の夏は夏合宿とか


練習をしていました。もちろん練習の合間に勉強はしましたけど、
時間数でいったら1日14時間もしませんでした。

最終的には、多分あなたが知っている大学に現役で通っています。

なので、1日14時間が耐えられないのなら、普段からちゃんと
やっていれば良いのでは?と思います。
    • good
    • 0

全く。


最初から推薦狙いだったので。
    • good
    • 0

高校2年生の秋に志望校を決めて、


コツコツ努力した人は志望校に9割受かります。

今高校2年生なら、
毎日少しずつでも努力し続けたら、
どこでも受かります。
コツコツ努力するのが一番難しいですけどね。
夏だし。
お祭りでかけなきゃいけないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!