誕生日にもらった意外なもの

中程度の近視の者です。調理の仕事に視力は必要ですか??
私は、普段メガネをかけています。この度、調理補助の仕事に決まりました。しかし、メガネをするとブサイクに見えてしまうため、新しい職場では、メガネしたくありません。
コンタクトレンズは、自分できません。
レーシックも過去やりましたが、後戻りしました。
しかし、やはり調理の仕事をしにいくのだから、周りの目は気にせずに、メガネをしていくべきですか??
裸眼でも、スマホの字が見えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ま、無いよりはあった方が良い。

程度かなぁ~
メガネやコンタクトの矯正があればベスト。
ですが、最後の2行。どの位置から見えるのか???
手元15cmなら見えますよ~^^程度なのか、2m先も見えるのか?

調理の台と身長1.7m程度を考えれば、デシャップ、調理準備、調理補助なら手元が立った位置から見えるので大丈夫でしょう。

また、眼鏡だと必ず曇ることも発生します。特に冬www
経験あります。

また、例えばAとBでは違います。
A:ファミレス・ラーメン等お昼時に激混み:これはスピード第一です。
B:医療関係の調理補助、これは8時間同じスピードでこなすレベルでしょう。

などなどかなぁ・・・
一番はメガネは準備しておく。
最初は裸眼で数日やってみる。OKなら1週間、2週間と伸ばしてみる。
業務内容が広がったらその都度眼鏡を検討する。

突っ込まれたら「最初なので~メガネ曇ってるとご迷惑かなぁ~と思って外してました~^^」で対応。
だと思いますよ^^
    • good
    • 1

> メガネをするとブサイクに見えてしまうため、新しい職場では、メガネしたくありません


自分で決めつけたら進歩はありません。
メガネは掛け慣れないと、似合わない人もいますが、掛け続ければそれなりに似合ってきます。
そして、フレーム選びも大切です。
フレームレスならレンズのみで、目立ちません。
 
> 裸眼でも、スマホの字が見えます
近視なら当然ですが、その距離で調理した料理は客が嫌います。
調理師は接客業です。
    • good
    • 1

必要です。

ゴミなどが付いていたら店に出せません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A