性格いい人が優勝

大学一年生です。
数ヶ月先の特定の日にある大学の授業について、その日の授業内容を把握したいのですが、こういうのって教授にメールで連絡すればいいんですか?
一応シラバスと年間スケジュールを見てざっくり把握はできるのですが、前期の授業を受けていて、授業はシラバス通り、年間スケジュール通りに進まないこともあったので、直接聞きたいと思っています。
教授ではなくて教務課とかに行ったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

元教員です。

僕はシラバスは毎年見直して最新のものにして,その通りに(もちろん間に合わないとか,余っちゃったなんてこともありますが)実施しております。それが,僕が勤めていた大学での教員の義務でした。しかしご存じのように,大学教員は天真爛漫な方が多いので(あるいは僕の周りにいる数名のように教育熱心ではない守銭奴の教授もいるので)シラバスの改訂なんか全くしない先生もいます。そういう先生に質問しても,何も答えないか,いいかげんなことを言うだけです。僕のようにシラバス管理をしている者にとっては,そういう問い合わせは迷惑ですし,問い合わせには「シラバス読め」しか答えません。シラバスも米国大学の猿真似を文科省が指導したものなのに,その内容についての教員ガイダンス(ファカルティ・ディベロップメント)は一切実施していない大学が大半だと思います。ですから,講義計画もたったの1行で「〇についてその1」とかしか書かないボンクラな教員も多いわけです。書き方を知らない先生がほとんどですからね。大学設置基準という文科省の「規定」にも,単に『(成績評価基準等の明示等) 第二十五条の二 大学は、学生に対して、授業の方法及び内容並びに一年間の授業の計画をあらかじめ明示するものとする。』とあるだけ。しかもこんな条項を読んでいる大学教員は半分もいない。ま,そういう問い合わせは迷惑だからやめておいた方が無難です。事務にはもっと迷惑になるから絶対に連絡しないでください。答えられないし。
    • good
    • 0

教務課では絶対にわからない。

授業内容など把握してません。
シラバスを見なさいとか、担当教員に聞きなさいと言われるだけ。
じゃあ、担当教員ならわかるかと言えば、ほとんどの教員はわかりません。
授業がどこまで進むかは正確には予想し難いからです。あるいは、そんな先のことまで考えていないこともあるでしょう。

それと、教員の立場からすれば、「数ヶ月先の特定の日にある大学の授業について、その日の授業内容を把握したい」などというのは、学生のわがままにしか聞こえません。そんな面倒なものの相手をする教員は少ないと思いますよ。そもそも、そんなことを聞いてきた学生なんぞこれまでにいなかったでしょう。
・・・・迷惑な話です。
    • good
    • 3

数ヶ月先の特定の日にある大学の授業(個人的にはこう言う言い方は大学生らしくない感じがするのでやめて欲しいですが)の内容をその先生に聞いたとしても「そんな先の事なんかオレに分かるわけないやろボケぇ!」としか思われないと思います。

当然「その日にはこう言う講義を」と言う質問者様が期待する回答は帰って来ないでしょう。

質問者様が講義をする立場になって考えてみて下さい。翌日の講義だとしても「教科書のここからここまで」みたいな形できっちり決めて講義を進められると思いますか。話の流れで前日に考えていた所まで行かなかったり、逆に前日に予定していたよりも進んだりする事は普通に考えられるはずです。ましてや数ヶ月先の講義の内容なんて神様でも分からないでしょう。

そもそも他の回答でもツッコミがあったように「シラバス通り進まない事もあった」と言う経験を前期でしているなら「こんな質問は無意味」と言う事も分かるはずだと思います。
    • good
    • 1

シラバスには、たいてい、授業の進度によってはその回の内容が前後することがある等といった注意書きがあるかと思います。

そういう注意書きがなくても、様々な要因によって、授業が予定通りに進まないことは珍しいことではありません。前期で既にそれを体験しているのですよね、ならば後期も同様なことが起こり得ると考えるのが普通でしょう。
進度が前後する理由はいろいろですが、想定していた良し受講生が多すぎた/少なすぎたことで、授業の進め方を変更せざるを得なくなった、とか、中間テストでの学生の理解度が低すぎたので途中で復習の回を追加した、とか、逆に学生の理解度が良くて想定よりもサクサクと説明が進んだ、とか、あるいは後から避難訓練の予定が入って授業時間を15分程度削られた、とか。まあ、予定通りにやるつもりでも、予定通りにいかないことはあるものです。

大学の授業は、授業担当の教員に大きな裁量権があります。教務課に聞きに行っても、教務課もシラバスで公表されている以上のことはわかりませんよ。

あなたがなぜ「数ヶ月先の特定の日にある大学の授業について、その日の授業内容を把握したい」のか、理由次第では、教員の心証が悪くなる可能性もあります。数ヶ月先の特定の日の授業内容を先に把握しておきたいというのは、普通に考えれば「その日に授業に出るつもりがない」からではないかと疑いますからね。
先生に直接聞いてみたところで、先生も「……という予定である」という以上のことは言えないでしょう。予定はあくまでも予定で、変更の可能性はあります。シラバス以上の内容を、学生に対して個別対応するのはトラブルの基ですから、質問してもシラバス以上の情報は引き出せないのではないか、と予想します。
    • good
    • 2

教授に聞いて構わないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!