1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近の宣伝に釣られてNISAに投資した奴等は皆元本割れの損したのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

そうですね。

最近投資を始めた皆さんの中には、高値掴みの後のこの状況ですので、多くの含み損を抱えてしまった皆さんも少なからずいらっしゃることは想像できますね。但しここから先が分かれ目で、慌てて損を承知で売り払ってしまえば損が確定して(元本割れして)終了ですが、売らないで保持し続けているならそれは単に含み損でしかなく、特に積み立ての場合でしたら、何年か後にはここでの下落など薄まってしまい分からなくなるということ(利益が出始めるということ)に思いが至るかどうかでしょうね。
とは言えなかなか勇気がいることで、持ち切れるヒトは多くは無いと思いますけどね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の爆上がりで結構回復したと思いますよ。
そもそもああいうものは目先ではなく10年以上の長い目で見てやるものなんだから始めて1年もしない内にジタバタするのが間違ってますね。
10年持ってたらそれなりに利益が出ることでしょう。

お礼日時:2024/08/06 22:31

そもそも


投資信託って色んな人が利ざや抜いたもの
儲かるわけないじゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう
だから
上手いこと言われて唆されて迂闊に始めるものじゃないんだ。

お礼日時:2024/08/05 21:26

株が上手い人は値下がりした時に買い、株が下手くそな人は上がりきった時に買うので損をします。



仕方がないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね。
NISAの場合はそういう人はそんなにいなくて
唆されて始めた素人ばかりだと思うが。

お礼日時:2024/08/05 21:24

そうですね、短期的に見ればそうなると思います。



こういうものは年金のように積み立てていくものとして考えるなら、最近加入した人は元本割れしたところで、大したことないですし、逆にこのタイミングでもっともっと下がれば、今後利益も出ることでしょう。一昔前からやっていた人は、それなりに利益が出ていたと思います。

結局は、どのタイミング(どれだけ利益が出ている時に)で辞めるかだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのタイミングで始めるかってのも有りでしょうね。

お礼日時:2024/08/05 21:22

そうですね。


日経平均の高い時に買った人は、元本割れを起こしている方も見えられるでしょう。
私は長期に運用してきましたので、元本割れまでには程遠いですが、
含益が一気に下がったのはショックです。

ただ、株は「売らなきゃ損は確定しない」です。
また元に戻って、上がっていくのを待つのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を長くして待ってれば
そのうち回復してくるんじゃないの。
ちょっとぐらいは。

お礼日時:2024/08/05 21:21

今のところはそうですね。



元々、先行きは不安と言われてましたが早かったですね。
所詮は株ですから。
大物投資家数人が売ったり買ったりを大量にすればすぐ動きます。
小物は個人的に別途に大当たりしなければ「必ず損をします」

いつの時代も大儲けするのは裏がある大物投資家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう
だから
NISAなんかに手を出さないほうがいいんだ。
唆されてすぐその気になって乗せられるから
損するんだ。

お礼日時:2024/08/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A