「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

毎年の広島記念式典を日本語で日本人にお喋りして意味あります?


皆さんご存知のとおり日本は核兵器禁止条約を批准していません。
理由は米国の核の傘によって庇護されているからですが、毎年の広島平和記念式典で代々の総理大臣が「核兵器のない世界を目指す」と発言することは矛盾ではないでしょうか?
また、「唯一の被爆国故に核兵器を保有しない」という論理を理解できますか?
「唯一の被爆国故に核兵器の威力を実感している」なら理解できるのですが、「故に保有しない」というロジックが理解できません。
更に、平和式典で色々と日本語で日本人にお喋りされていますが意味があるでしょうか?
核兵器保有国に向けてお喋りすべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    実は自分は日本も核兵器を保有して自前で運用することを望んでいます。
    つまり、米国の傘ではなく自前の傘で降ってくる核を防ぐ方が良いと考えています。
    ご存知のとおり米国に隷属した状態ですので言いたいことがあっても口に出せません。
    屡々日本人少女が米兵に悪戯されても日米地位協定を盾にさっさと帰国していただくという屈辱を味わっています。
    核保有は日米安保条約について米国と再検討する契機になると思います。
    因みにですが、広島や長崎の平和式典は惨めったらしい自慰行為だなぁーというのが偽らざる感想です。
    猛暑が続いて熱中症の危険もあるし、何代税金もかかるので止めた方がイイでしょう。

      補足日時:2024/08/06 09:52
  • 核兵器保有のコストについて言及される回答がありましたので再び補足します。

    北朝鮮は核兵器一択集中で自国の体制保全を考えているのは日本人の知るところです。
    迎撃システムとか最新鋭の飛行機や空母なんか放っておいて核ミサイルに集中しています。
    この理由は最も経済的だからであることは容易に想像できます。
    米国から役に立つのか立たないのか判らない高価な兵器を買わされるより核保有は安上がりです。

      補足日時:2024/08/06 10:03

A 回答 (23件中1~10件)

>あなたは北朝鮮を支持しているのですか。


>あの国は多くの日本人を拉致して日本海に向けてミサイルを撃ち込む悪の巣窟ですよ。
拉致問題や彼の国の体制と核保有は全く異なるテーマです。

異なるテーマではなく、それだけどちらも重いテーマです。

だからこそ包括的に解決しなければいけないと言っているのです。
北朝鮮はあの体制そのものをぶち壊し、拉致被害者はすべて日本に返し、
二度とああいう国家統治者を出してはいけないという意味であの体制を変えなくてはいけません。あの国は日本だけでなく、様々な国の人々を拉致して未だに返そうとしません。これは世界的問題です。
そういう卑劣な国です。

貴方はその北朝鮮を褒めたから怒ったのです。
怒り、日本の体制を批判する人に日本国民云々を説く資格などありません。

さらにあなたは式典という聖なる儀式の場を惨め垂らしい自慰行為などという言葉で形容しています。
不謹慎です。

その意味で私はあなたを深く戒めたいのです。
日本を侮辱しているのです。
そういう人にはこの日本を出て行けということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違います。
北朝鮮というワードにとち狂ってしまって冷静な話ができなくなる方なんですね。
ここでは核兵器に特化した話をしています。
良く質問文と補足を読んでみましょう。
特定の国家の話をしている訳ではなく、核兵器のコストパフォーマンスの話をしております。(合掌)

お礼日時:2024/08/07 15:10

まず、周りを固めて世界に打って出る!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ
いつ迄固めてるんすか?

お礼日時:2024/08/07 18:41

税金が使われているというところは賛否両論あるでしょうね。

    • good
    • 0

まぁ、ポーズ、セレモニーということです。


出席したことで、“そういう意識はありますよ”と示すだけ。
それと、招待状が来ながら欠席したら、「核に対して後ろ向き・好戦的な国」というレッテルを貼られかねないので、表向き出席しておくわけです。
それと文言ですが、ひな形通りの文章にすることで矛盾を突かないという「大人の配慮」をするんです。
学生のスピーチもありますが、当然ですが事前検閲がありますしね・・
スピーチで“偽善者“なんて言ったら、大変なことになります。
    • good
    • 0

意味はあるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まぁ何某かの意味はあると思いますので、市民団体とかが寄付を募って開催したらイイのになぁと思います。
つまり、税金を投入して大々的にやる程の意味はないですね。

お礼日時:2024/08/07 13:04

日本は世界で唯一の被爆国であり、


核兵器の恐ろしさを一番よく感じている唯一の国です。
だからこそ、その恐ろしさを痛感し、二度とその過ちを
繰り返してはいけない、かつ、持ってはいけないと
世界に呼び掛けることの出来る唯一の國なのであります。
持つこと自体が大いなる罪なのです。

質問者さんのいうことが必ずしも正しくない事の
現れでしょう。

あなたは北朝鮮を支持しているのですか。
あの国は多くの日本人を拉致して日本海に向けて
ミサイルを撃ち込む悪の巣窟ですよ。
なぜ、あんな国と日本を比較するのですか。
あの国は悪魔の住む悪の権化です。
非国民・売国奴呼ばわりしたい気分ですね。

自慰だとか不謹慎ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>日本は世界で唯一の被爆国であり、核兵器の恐ろしさを一番よく感じている唯一の国です。
I agree.

>だからこそ、その恐ろしさを痛感し、二度とその過ちを繰り返してはいけない、
過ちとは原爆を投下されるという意味ですか?
それなら I agree.

>持ってはいけないと世界に呼び掛けることの出来る唯一の國なのであります。
唯一国ではないでしょう。
他の核兵器を持たない国にも呼びかけて欲しいです。
I disagree.

>持つこと自体が大いなる罪なのです。
I disagree.
核兵器禁止条約に批准していないことをご存知ですね。
何処の国も持っていないくて日本だけ持っていれば成立かもしれませんね。

>あなたは北朝鮮を支持しているのですか。
>あの国は多くの日本人を拉致して日本海に向けてミサイルを撃ち込む悪の巣窟ですよ。
拉致問題や彼の国の体制と核保有は全く異なるテーマです。

>非国民・売国奴呼ばわりしたい気分ですね。
失礼ですし、貴方のその浅薄な考えを軽蔑します。

お礼日時:2024/08/07 11:39

広島での核兵器の廃絶は外国で開催するべきです。



日本人に語り継がせる事は大事ですが

それも行いつつ

広島での核兵器の廃絶は外国で開催するべきで、特に核大国や紛争地で行うべきだと思っております。いつまでGDQの作った赤狩りのような扇動作戦に被爆国が賛同しているのか理解に苦しみます。やはりこれも政治家が党利ばかり気にして来た結果で、政府を挙げての開催を続けて来たのも大きな要因だと思います。


そして、これがもし核爆弾を日本ではなく韓国に落としていたなら、韓国人だったら、まず米国を許さず銅像を各国に設置し『痛い痛いと泣き叫び』『ひつこいぐらいに謝罪と補償を請求し』、絶えることなく核の廃絶を世界に訴えたでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

核兵器保有で核兵器の恐怖を広報するセレモニー開催に賛成します。
スポンサーは国連かわイイと思います。
ところで、東京大空襲や広島長崎を経験した日本人と朝鮮人の比較は楽しかったです。
朝鮮人はきのこ雲がプリントされたTシャツ着てたりしますから可笑しな人々ですよね。

お礼日時:2024/08/07 09:27

アナタにとっては無意味でも他の方々にとっては意味のあるイベントですし、理解できないなら無理に理解する必要も無いかと。



世の中はアナタ中心に動いている訳では無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそーなんですけど、、
それを言い出したから「議論する」とか「合意形成する」とか言ったことが不必要ってことになっちゃいます。
Georgia.Rain様が社会に属しておらず一人で自給自足されているのであれば問題ないですが、このアプリを利用しているということは社会の一員なので御指摘はナンセンスですね。

お礼日時:2024/08/07 07:23

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」が最も理解不能です。



核保有国やオッペンハイマー、クルチャトフ、銭三強とかが言うのならわかるのですけど、全世界が言っていることになっているようです。
じゃ、過ちって何よと言うと戦争だそうです。短絡的に考えれば「戦争したら核兵器を適用されたって仕方ないじゃん」とも取れるし、それってプーチンの核恫喝そのものですし、そんなんで安らかに眠れる訳ないだろ、と思うのです。

旧軍は政治に干渉したし、当時でも無茶な外地確保に動いたし、よりによって物量の鬼のようなアメリカと戦争したのだけど、GHQの本体であるアメリカを批判する訳にはいかなかったんでしょう。
政治的にはあれで戦闘による消耗は日米ともに抑えられたけど、だからといってあのような民間人被害が及ぶようなものを使ってはいけないという陸戦条約違反な部分もあるのです。もちろん、本当の被害は彼ら自身が調査するまで分からなかったというのはありますが、その辺を変にぼかしたがために、既に核の被害を熟知している癖に核恫喝するようなプーチンのような輩の追及も曖昧です。

核の保有はイスラエル方式であれば簡単です。早期に保有を疑われた彼らは、恐らく実験不要で実現できるガンバレル型のものを保有している。ミサイルで運用できるものではないので、現地までいって投下するしかない。多分、彼らはその覚悟を持っているんだろうけど、ミサイルで撃ち込まれるとどうしようもないから、核兵器クラスの濃縮プラントが近隣にできると潰しにいく。

でも、核兵器を持っている国に喧嘩を売る国はいないというのは間違い。現にアルゼンチンはイギリスと戦争になったし、中印もしょっちゅう紛争がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も日本国が「核を保有した」と宣言すれば、実験なんかしなくても世界が信じると思っています。
勿論ミサイル技術にも問題はないでしょう。
ところで、核兵器保有国に喧嘩を売る国ですが、フォークランド紛争は本国から遠く離れていますし、中印や印パ間も紛争程度で民間人に多数の死者が出る様な全面戦争にならないのはどちらかが或いは両国が核兵器を保有しているからだと思います。

お礼日時:2024/08/07 09:23

今の時代、核の直接攻撃は、あんまり意味無い。

攻撃したら破滅あるのみだから。それよりインパクトあるのは、核パルス爆弾。効果的に使うと、皆原始人の生活になる。北朝鮮が、頑張って実験してるのは、このタイプ良くロフテッド軌道がどうのこうのってやってるやろ?あれ、上空何キロかで爆発させたら効果的かを調べるのとタイミングを見てる。北が核を使っても人が死ぬ事は稀。まぁ、数人は死ぬだろうが数万って規模ではない。目的はインフラの破壊だから。その後上陸して、占領するって幼稚園児の発想。だが、無視は出来ない。核パルスは、効果的だから。日本は、核でなくて中性子爆弾にすれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A