10秒目をつむったら…

初めまして。今年24歳男です。転職を考えています。


経歴は現役で日東駒専(文系)を卒業後、新卒で某建設会社で正社員として施工管理をやっています(今月で1年5ヶ月)
転職理由としましては、施工管理という仕事が自分に合っていなかったからです。そもそも文系ですし、入社して1年と5ヶ月経ちますがまだまだ分からないことだらけですし、何より暑い中働くのがしんどいです。

希望職種は事務系です。

持っている資格は1年目の秋に取得した2級土木施工管理技士補だけです。

親には仕事辞めるな!とか転職は厳しいよ等々、言われるのですが本当なのでしょうか?今の会社は業界大手のプライム上場企業で、給料もかなり貰ってるので、親は辞めてほしくないのだと思います。

やはり転職活動は想像してるよりも大変なのでしょうか?資格(簿記、秘書検定等々)を取得してから転職活動を行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

まあ、とりあえず転職サイト(ビズリーチとか、インディード等)とかに登録してみてはいかがですか。


労働者サイドの登録は、無料ですしね。

現代社会におけるいまの自分の現在価値を把握する意味でも、けっしてマイナスにはならないと思いますし・・・。

ちなみに、別に自慢するつもりはありませんが、
先般、金融業界に身を置くわたくしも転職サイトに登録してみたら、上位金融機関をはじめ、金融関係業界の企業から、かなりの数の転職ポストの紹介がありましたので。
    • good
    • 5

転職活動など大したことありません。

事務系に転職してもいいけど、あなたの場合は事務系のスキルも経験もないから、新卒同等の扱いとなると思います。資格取得するに越したことはないけど、それより今までの実務が圧倒的に重要だからね。資格あって経験0より資格はないがその道10年の方が役に立つに決まっている。多分、日東駒専文系レベルなら施工管理職が関の山でしょう。プライム上場企業の事務職など、旧帝大や早慶がほとんどです。中小企業で新卒同然で給料下がってもいいなら転職してください。中小企業だと給料少ないだけでなく休み少ないし、福利厚生もないよ。ただ、24歳とめちゃくちゃ若いから、どこかしらの会社はポテンシャル採用してくれると思うので、どこにも決まらない、というのはないので安心してください。
    • good
    • 3

うちの会社に事務で中途応募してくれても高い確率で不採用ですね


税理士か社会保険労務士に合格してから来てください
    • good
    • 2

男性で事務を目指すなら、スペシャリストにならないとかなり厳しいです。



また、女性事務員みたいな定型業務を男性がやるのは企業側が嫌がります。

簿記を取るなら経理のプロを目指すべきだし、そうじゃないなら人事なり総務なり、事務職のプロフェッショナルを目指すべきです。

「事務系」とザックリ考えている時点でビジョンが甘いし、そのビジョンのままでは転職は当然失敗する可能性が高いです。

そもそも文系だという理由でセコカンを忌避するなら、同じ理由で経理も「数字苦手なんで」とか言いそうじゃありませんか。

いまが嫌だから転職するだとたいてい失敗します。

そうじゃなくて、将来こうなりたいから転職する、という未来のビジョンを作ってください。

そのビジョンが見えない間は現職をがんばって続けた方がいいです。
    • good
    • 1

転職するだけなら難しくはないですよ。


内容を選ばなければ、ですが。

私ならまずは社内で内勤に移れるチャンスを探しますけどね。
大手ならバックオフィスの人数だってそれなりにいるはずですから。
    • good
    • 0

だったら、就活で何でそこに行ったの?


事務系と言っても漠然としているよね。
そもそもパソコンはできるの?
>まだまだ分からないことだらけですし、何より暑い中働くのがしんどい
そんなこと、当たり前だよ。
分かるように努力していくのが筋、それに暑いししんどいなんて甘えですよ。事務系は冷房で涼しいからいいわけですか?
面接でも、辞めた理由を“暑い中働くのがしんどいから”って言うんですか?
他の皆は、暑い中でやっているんだよね?
他の皆が出来て、君が出来ない理由って何なの?
甘えだと思うけどな・・・
    • good
    • 0

新卒だから正社員として採用されています。

今求人募集して居る所は何らかの理由で人が辞めて行った所。即戦力が有る人を求めていますからまともな指導はしません。社会人として常識やこの位のことは聴かなくて分かっているだろうし、応募の動機にも会社を理解してきたんだからと、すぐに現場仕事、事務なら仕分けとか稟議書とかパソコンで書類作りなどは知って居て当然扱いされます。親も辞めるなと言ったのだから泣き言は言うなど笑います。自己過信は辞めたほうが良いです。新卒で使えない物はたの会社でも使えません。
    • good
    • 0

転職サイトに登録すればスカウトメールが届きます。


その件数、内容からご自身の価値を把握してください。
また、転職エージェントにもご相談下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A