人生最悪の忘れ物

デスクトップPCで普通に遊んでたら画面がフリーズし電源が落ちました。
その後コード類抜いて1時間くらい放置し、電源つけたんですがPCとモニターの電源はついているのに画面が映りません。
これってPC側の故障でしょうか?
ゲーム用で4年ほど前に買ったデスクトップPCでほぼPCの構造についての知識はないので考えられる原因を教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

  • 抜き差しはしました。モニターの電源自体はつくんでそっちの原因じゃないとは思うんですが…一応新しいDPケーブル買ってみます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/09 23:36

A 回答 (6件)

BIOSは表示されたの?


CMOSクリアの緒マジないは行ってみたの?

コードを抜いただけだと意味がないよ。CMOSクリアの方がよいですから・・・
    • good
    • 0

電源を入れた時、数秒だけ「Bios not access」とか「not boot」とかの文字が出ませんか?


おそらくハードディスク(以下、HDD)の寿命でしょう。HDDは2年で交換するのが一般的です。

「ゲームでのみ使っていて、バックアップしていない重要なデータなどは無い」というのであれば、パソコンショップで新しいHDDを買ってきて交換後、最初に買った時と同じようにインストールディスクを入れればOKです。

「バックアップしていない重要なデータが入っていた」というのであれば、ちょっと お金と手間がかかります。
買うもの:
新しいHDD2つ。
復元ソフト(「アーク情報システムHD革命/CopyDrive_Ver.8_通常版」あたり)。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100442 …
移転手順は、パソコンの形式によるので、それがわかったら答えます。
    • good
    • 0

画面がフリーズして1時間も放置していたのなら、温度上昇によるトラブルは考えにくいですよね?


購入して4年ってことですから、PCの故障ってことは十分考えられます。
PCの電源が入っているのであれば、HDD不良(寿命)かもしれません。

いずれにしても、PCの知識が無い方であれば、メーカ修理、もしくはご近所のPCショップに持ち込んで修理依頼、あるいは、出張修理依頼でしょう。

ちなみに、私の自宅PCは、しばらく故障はなかったのですが、最近は、いろいろと問題が続いています。

1)1階のPCがいきなり落ちて、再起動できなくなった。
 ーー>メインメモリーの1枚のソケットロックが緩んで、メモリ障害!
  ーー>メモリーカードを押し込んで復活!
  (子猫たちが暴れて、PCに衝突したのが原因か?)
2)リモートワーク用のノートが、クラウドストライク問題でブルースクーリーンになってしまった。
 ーー>出社して、回復作業で対応して復活!
3)リモートワークで使っていた仮想PCがWindows Update後の再起動でフリーズ!
 ーー>管理部門に連絡して、再起動をお願いして回復!
4)PCの無線キーボードが使えなくなる
 ーー>本体側のブルートゥースアダプタが故障!
  ーー>アダプタ交換で対応!
5)2階のデスクトップPCがWindows Update後に再起動せず、画面真っ暗のまま!!
 ーー>起動ドライブのSSDが完全に壊れていたので、交換する
  ーー>それでもダメ!マザーボードのLEDには、メモリ障害とでているが、すべてのメモリーを外してもLED表示変わらず???
   ーー>新しいメモリ16GBを購入してセットすると、正常起動
    ーー>既存のメモリを戻して(合計80GB)も正常起動???
     (マザーボード故障でなくて、ひと安心!)

今年は、異常に熱い日が続いているから、PCの故障が増えているのかも、と思うこのごろ。故障原因の特定って、なかなか大変です・・・。
    • good
    • 0

壊れたんだと思います。


まず電源ケーブルを抜いて差し直ししてください。
それでもNGの場合、電源ケーブルを抜いて蓋を開けてメモリを抜き差しして電源を入れ直しして見て下さい。
メーカー型番メーカー名と現象詳細お願いします。
    • good
    • 1

>PC側の故障でしょうか?


でしょうね。起動しきらんのかな

モニタのケーブル抜いてモニタの電源を入れて何か映るか
PCつないで電源入れてPCのメーカーロゴとか映るか
映るならBIOSまで入れるかご確認を
入れたら認識してるデバイスのご確認を
    • good
    • 0

①モニターを接続しているケーブルの不良の可能性は?


抜けているとか、さしなおしたら治るかもしれないとか。

②モニター自体が壊れている。
モニター単体でできるディスプレイ画面の設定も死んでいたら、
モニターが壊れているんでしょうね。。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A