チョコミントアイス

こんばんは
生活保護受給しているんですが
クレジットカード作ることは、できるんでしょうか?
精神障害者保健福祉手帳2級と療育手帳B2の障害者手帳持っていますので
A型作業所に通っていますが
そこの管理者からは
クレジットカードの審査機関も
生活保護を受けているかなど?
調べることが、できるため
生活保護を受給しているのが
バレた場合、クレジットカードは作れないからと言われました
生活保護受給者がクレジットカード作るのは、無理なのでしょうか?
詳しい方など、教えていただけると嬉しく思うのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

不可能ではありません


でも審査が通るかどうかとは別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 17:19

作る事は可能ですが、使う時に制限が掛かります。


言わば、学生さん向けのような一番下のランクになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 17:19

作れない事は無いですよ。


法的な制限や規制は有りません。

こちらをご参考に
https://docodemo.aimcom.co.jp/seikatsuhogo-credi …

ただし、ご質問にある「生活保護受給者であることがバレた場合」は、
「収入が不安定」とみなされることが多く、カード会社が立て替えた費用の支払能力に欠けていると判断される可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 17:19

クレジットカードの申し込みには資格審査があり、


その中に「年収」と言う項目があります。
クレカの利用は、一応は借金になるので、
その返済能力の有無を見ています。
まず、ここで落ちるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 17:19

結論から先に申し上げればクレジットカードを作ることはできます。


詳しいことは福祉事務所でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A