電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーで売ってるヤマザキとかの食パンですが、期限過ぎて何日くらいまでなら食べますか?

A 回答 (9件)

自分はカビが生えるまでは食べてますね。

勘違いしている人もおられますが、食パンの消費期限って普通の生鮮食品の消費期限とは少し違うんです。普通の生鮮食品って、消費期限を過ぎると急激に品質が低下して、多くは雑菌の繁殖などで危害性が高まります。だから「食べてはいけない、アウト」となります。ところが食パンは期限を過ぎたところで雑菌の繁殖はまず起こりません。これは水分活性などが関係しているんですが、要はものすごく腐りにくいんです。カビが生えることはありますが、日本で生えるカビで毒性の強いものはほとんどない。だから単純に「食べてはいけない、アウト」とはならないんですね。それなのに生鮮と同じ「消費期限」になっているのは、日にちが立つと生地のでんぷんがβ化してパサパサになる。パンにとって生地がパサパサというのは致命的で「急激に品質が低下する」こと、だから消費期限なんです。食パンの消費期限は食べちゃだめの期限とは違いますよ、これは覚えておいた方がいいと思います。
 それから、上に書いた生地のでんぷんがβ化する現象を「でんぷんの老化現象」と言いますが、これは15℃以下の温度で加速します。だから食パンを冷蔵庫に入れるなんて致命的にダメです。パンとご飯は冷蔵はダメ、常識だと思っていたんですけどね。食べきれないなと思ったら冷蔵ではなく冷凍したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答ありがとうございました。

2ヶ月はいけます

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

買ってすぐに冷蔵庫での保存が大前提で、角食なら期限過ぎて1週間から10日行けます!

6枚切りも食べられはしますが、翌日から翌々日の日にちあたりから色が黄ばんで来ます。
消費期限当日などの半額で買った食パンをすぐに袋ごと冷凍庫で凍らせて、食べる前夜に冷蔵庫で自然解凍すれば、翌朝から何日後でもおいしく食べられます。
冷凍庫保存の食パンは輪ゴムなどでしっかり封をして、急ぐ時は食べる枚数だけ出して10分間常温におくと柔らかく買った状態に戻りますし、20秒レンチンでも召し上がれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

基本的には、消費期限の翌日(実際には時間が書いてないなら午前0時)でアウト…

実際は、少し余裕をもたせてるので、翌日の夕方まで食したらオーケです。

ただし、繁忙期のクリスマスケーキは賞味期限に関わらず、当日中に食してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パン類の場合は「賞味期限」では無く「消費期限」ですから、1日でも過ぎたらアウトです。

メーカーでも、消費期限を過ぎた商品は廃棄することを推奨しています。
1人暮らしや少人数のご家族などで、消費期限内に食べ切れない場合は、
冷凍保存する方法があります。
 私も、食パンをラップに包んで、冷凍保存したことがありました。
但し、食べる際には、トースターに「冷凍トースト」の機能が付いていることが必要です。
 冷凍のままトーストすると、むしろ生パンをトーストした時より、香ばしく焼けます。
 冷凍の場合も、決して永久に持つわけではありませんが、冷凍してから10日くらい経過しても問題ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冷凍がいいようですね⁉︎

カビはえるまで、この暑さと湿度ですからすぐカビますわ

腹壊す、正露丸のむ、医者いく

200円のパンのために

2000円だす人もいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この時期の常温保存は食べません。

冷蔵庫に入れてあるのであれば2日前後、冷凍庫であれば1週間〜2週間であれば食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冷凍ですね!

匂いも変わらずに、カビが生えていなかったら食べます。

さすがに2〜3週間とか経過で何ともなくても不安だなーと思ったら、庭に遊びに訪れる鳥さん達に、細かくして食べてもらいます。 

でも、日本のパンは海外の援助物資の中で、いつまでも一番長持ちする、腐らないって大人気なのですよ。
まあ…添加物も沢山練り込んであるのだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冷凍がよさそうですね!

カビが生えて無ければ大丈夫。

個人的経験では2週間ぐらいはなんとかなりましたね。
もちろん保管環境に依存します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

常温で忘れてました。