メモのコツを教えてください!

300坪の土地の周りに塀を作ります。
見積もりをお願いしたところ45000円のフェンスが64枚必要になるみたいでフェンスだけで300万円近い金額でした。
それに取り付けで32万円かかり、それ以外にも基礎を作ってブロックを積んでタイルの下地を作り、タイル代と作業代にフェンス以外のブロック部分の頂上には御影石を笠木として置くので御影石だけでも80万円で全部で900万円近い請求が来ていました。

少しでも安く出来ないかと思って楽天で同じフェンスを見たら29800円で99枚まで購入可能で購入者が個人か施工者を選ぶような項目もあったので施工者が仕入れとして購入することも出来ると思うのですが、そこで仕入れをお願いするとかは無理なのでしょうか?

見積もりが出てくるまでの間に3か月かかり、その間に建設会社の他に監督さん、タイル屋、石屋さんが炎天下の中何度も聞て色々と測って調べてくれてお断りするのが申し訳ないと言う気持ちと断ってまた業者に頼んで見積もりまで3か月は待てないと言う気持ちの両方があり、最悪900万円でもお願いはするつもりでいます。

A 回答 (3件)

それは普通「施主支給」ですね。


まあ相手はフェンスも仕入れ値で出しているわけではないので旨味は減りますが、よくあることなので構わないでしょう。
そして多分あなたのところは業者が金持ってると踏んでるので、何度でも現場に来てくれますし、他の内容も金額は高めで材料で喰われるような金額を絞ったものではないでしょう。
特注品でもないですし数も決まっていますし。
つまり負い目なく材料支給で良いと思います。
(だからといってここで見積もりを提示しても、現場が不明なものの見積もりの妥当性は判断できません)

見積もりがなかなか出ないのは職人不足もあるでしょう。
タイル張りや左官は極端に減っていて外構がメインになっています。
その外構も土木より仕上がりは良いので仕事は回らないくらい忙しい人も居ます。
(担当者も掛け持ちなので一つのことだけ優先もなかなかできない)

最悪なのは逆パターンで、タイル張りは見様見真似レベルの人間が作業すること。
これだと高いし満足いかないしになって大変残念なことになります。


石板の洗浄はダメでしたか?(それ以外の場所のことでしょうか)
    • good
    • 2

>楽天で同じフェンスを見たら29800円で99枚ま…



あなたが見積もり依頼した業者でも、それと同等、いやもっと安い値で仕入れているのです。
外溝関係に限らずどんな業種のどんな業者でも、仕入れ値のまま販売することはあり得ません。
いくらか利潤を乗せることは商売の基本なのです。

>そこで仕入れをお願いするとかは無理なの…

お願いしてはいけないという法はありませんが、まず断られるでしょう。

例えばあなたが寿司の出前を取るとき、スーパーでマグロの切り身が安く売っていたのを思い出したとします。

あなたは寿司屋さんに、
「○○スーパーでマグロの切り身を買ってきて寿司にしてくれ」
といったらその寿司屋さんは応じてくれると思いますか。

>最悪900万円でもお願いはするつもりで…

いや、仕入れ先うんぬんはいわずに、
「ちょっと予算が足りないので少し負けてもらえませんか」
と価格交渉をすればよいのです。

低姿勢に出れば向こうも人の親、たとえ3パーセントか5パーセントでも値引いてくれるものです。
それで良しとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンスは同じ製造社の全く同じものが届くわけで生産者が変わるマグロの件とは少しどころかかなりずれる気がしますね。
例えばそれが寿司屋で出てくるビールでそれが極端に高いと分かれば私は指摘しちゃう人です。

と言うわけで聞いてみたらそんなことはない自信があるのだけれどもう一度調べてみるとのことでした。
多分、フェンスがあれば取り付けられるものではなくて柱とかが必要になってくるがその辺が別売りになるだけだろうとのことでした。

お礼日時:2024/08/14 16:46

仕入れはしません。


貴方が購入し材料支給ならそれで請負います。
材料で食われる心配が1つでも減るので助かるわ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A