【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2歳の子と小2(8歳)の子がいた場合、2歳の子が小1の時、当時小2だった子は中1なので一緒の学校で過ごす事は無理ですよね?
何故か1年だけ過ごす事が出来ると言われたのですが、どういう事でしょうか?

A 回答 (5件)

「2歳の子と小2(8歳)の子がいた場合」→ 誕生日によって 変わります。


2歳と8歳は 現時点での年齢ですよね。
つまり 4月1日の時点で、何歳の差があるか です。
    • good
    • 0

4月1日の時点で年齢差が5歳差であれば可能です


4月1日の時点で年齢差が6歳差であれば無理です
    • good
    • 0

2歳の子が今年度に3歳になる子なら1年重なります

    • good
    • 1

何月生まれかによりますね。



小2の1年間(4月~翌年3月)のどこかで8歳になります。
学年が上がる4月には7歳です。
よって
・今小2の子が小6になるときの4月1日には 11歳
(今(8月)小2の子の3年8か月後)

一方、
・今(8月)2歳で、たとえば12月に3歳になる子は、3年8か月後の4月には6歳、つまり小1

つまり、ある瞬間で「6歳の差」があっても、生まれ月によっては「学年は5つ違い」になるのです。
上の例でいえば、
・5月~11月:6歳の差
・12月~翌年4月:5歳の差
・学年の差は5つ(4月に5歳の差だから)
学年の差が「5つ」なら、小6と小1で同じ小学校に通えます。
    • good
    • 2

可能性としては


小2(8歳)=誕生日後
2歳=誕生日前
だったら
お子さんの誕生日後、8歳と3歳なので可能です
誕生日前 小1(6歳) 小6(11歳)
誕生日後 小1(7歳) 小6(12歳)
例えば
5月生まれの8歳と
12月生まれの2歳
ですね

質問には誕生日が明言されてませんから十分に可能性はあります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A