電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少しカテ違いかもしれませんが、以前「ライフ」で質問した時には全く回答が頂けませんでした。
海外生活に明るい「留学」カテのみなさんにお知恵を頂きたく質問します。

中国の友人から日本での買い物を頼まれました。

発送その他に関しての問題は無いのですが、代金を受取る方法がわかりません。

個人的に1万円程度の金額を受取る良い方法は無いでしょうか。
「円」又は「米ドル」で受け取れると良いのですが…
現金にはこだわりません。

留学経験のお有りの方等で、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私はアメリカから小額のお金を送るときには、郵便局へ行って、国際為替(Inernational Money Order)を作ります。

1枚700ドルまでで4ドルくらいの手数料です。
日本にも同様のものがあるそうですが、中国にあるかどうかは分かりません。

参考までに、中国在住の方が集まっているメールマガジンを貼り付けておきます。掲示板もありますので、お尋ねになったらどうでしょうか。

参考URL:http://chinachips.fc2web.com/aaa.html

この回答への補足

問い合わせて見ました。
中国では地方によって取扱が違う様ですが、友人の地方からは「ドル」でしたら為替が作れるそうです。
ドルで受取っても大丈夫なのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
中国の友人にも、そのようなシステムが有るのかどうか、直接聞いて見ます。
メールマガジンのURL紹介も有難うございました。

既にご存知だと思うのですが、海外からの送金には、最低でも何千円かの手数料がかかったりするので、どうにもやっかいですよね。

物々交換で何か日本で1万円相当のものを送ってもらってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
本当に、どうにも厄介で困っています。
以前、いきなり現金をエアメールで送ってこられた事もありました。
昨今のご時世「それだけは止めたほうが良い」と先方さんには言ってあるのですが…