誕生日にもらった意外なもの

高3です
自分の同級生や先輩が最近消費者金融から金を借りる人が増えてきました
奨学金、消費者金融どちらも借りてる先輩がいうには

『お前馬鹿だな 若いうちは貯金なんかする意味ないじゃん? 金借りて遊べるなんて今のうちだぞ?
どーせ大卒なら最低年収600万は絶対貰えるし
無理なら親とか頼めばいいし 最悪自己破産すれば返さなくていいんだぞ? ローンは組めなくなるかもしれんけど別に金返さなくていいならそんなの大したことないよ
それにたった月2万だろ? 
奨学金なんて返せるまで実家暮らしすれば大丈夫だって! 金借りないなんて甘え そんなのバカがやること
学生のうちの借金は国から金貰えるのと同じ!』  

と言われました
先輩の言うことは正しいですか?
皆、18歳になったらお金借りるのは当たり前なんでしょうか?
私は親が貯めてくれたおかげで奨学金は借りずにすみそうですが、お金借りない時点でおかしいですか?

A 回答 (6件)

まあ一概に借金が悪いとは言い切れないんですが、それは借りたお金を利息以上の利回りで運用できる場合のみ是とするものです。



例えば年利5%で100万借りて、その100万を使って年10%の利益を出せるなら利息5%払っても残りの5%は利益になりますよね。
そういうの。

商売してる人はこういう借り方をしています。

ただ、少なくとも消費者金融みたいな高利のところから借りる算数のできないバカには当てはまりませんし、そんなバカを年収600万も出して雇う企業はありません。

消費者金融というのはあくまでバカな消費者向けのサービスであって、事業者向けではありませんからね。

バカの仲間に入りたければ、どうぞご自由にと言う世界ですよ。

ちなみに娯楽に使った借金は、自己破産しても免責されませんからね。
自己破産はできるんですよ。
ただ、借金はチャラにならないってこと。
    • good
    • 0

あなたの悪友はバカ。

悪友の言うことを判断できないあなたもバカ。今のままでは双方共に社会から弾かれます。
    • good
    • 1

まともな消費者金融業者は、成人年齢が18歳に引き下げられても簡単には貸付は行いません。



「成年年齢引下げを踏まえた対応について」
https://www.j-fsa.or.jp/topics/association/adult …
    • good
    • 0

これが正しいかどうか


人に聞かないとわからないのは
高三にもなってまずいですよ。

お金は借りたら返すものです。
人間の基本
    • good
    • 1

あなたの友達は悪友ばかりなのですね。

借金なんてしないに越したことありません。必ず返さなければならないのですよ。それも利息までつけて。
    • good
    • 0

どっちがバカなのかな?


ww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A