単二電池

老後いくらもらえますか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/14 20:12

住んでる地域と年齢、何人暮らしか?働ける能力はあるか?年金などほかに


もらえるものはあるか?によって算定されますから人により額はマチマチです。詳しくはお近くの役所の保護担当課にいって聞いてください。
    • good
    • 0

生活保護の支給額は居住地や年齢、何人暮らしかで違ってきます。


あなたの言う「老後」が何歳からでどこに何人で住んでいるかもわからないので、詳しく知りたければ「生活保護 支給額」などで検索してください。

なお、生活保護は、財産とみなされるものがあったら受給することはできません。
自家用車は売却するよう求められますし、持ち家は売却した後で決められた額以下の家賃のアパートに引っ越すよう強制されますし、貯金があったらそれを遣い切る頃また申請に来いと言われます。
生命保険などは解約させられますし、宝飾品など高価なものがあったら売るよう言われますし、株や債券も換金しなければいけません。
    • good
    • 1

一人暮らし(単身世帯)で、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は月12万くらいです。


ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に生活保護申請者を支援している市民団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

結論


生活保護申請は申請保護の原則に基づき何時でできます。
しかし、生活保護は世帯単位の原則で保護するため、保護申請世帯の年齢、性別、世帯員数、世帯構成などを考慮して地域の級地区分で定めた最低生活費を支給することになります。
最低生活費は年金など収入がある場合は、年金の月額で最低生活費の不足するものを現金または現物で支給することになります。
無収入の場合は全額保護費で支給することになります。
結果的に、あなたの質問内容では正確な回答はできないということになりますが、生活保護制度上の理解することは大切です。
    • good
    • 0

情報を小出しにして、大きな安心できる情報は得られません。


現実や裏情報は、ハッキリと自分の状況をさらけ出したり、リスクを踏まないと得られません。
ちなみに、ここは、そんなスタイルでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A