10秒目をつむったら…

内側と外側二つの丸型室内蛍光灯の、外側のみ弱くなったので新しいものに変えました。

変えてスイッチ押したところ、内側外側両方とも接続部周辺だけぼんやり光りました。そこで付け直すとその後何度付け替えても両方とも全く光らなくなりました。
試しに外側を替える前のものにしても、内側外側両方とも全く光らなくなってしまいました。

どうすればいいのでしょうか?
直前まで使えていたのでヒューズや蛍光灯基盤自体の問題ではないかなと思うのですが。
以下詳細です↓

付け替える前
使用基板 TSC-R7252
(内側基板記載 32W 外側基板記載 40W )

内側使用蛍光灯 32型 FCL32ENW/30H 30ワット

外側使用蛍光灯(付け替え前)40形 FCL40ENW/38H 38ワット

付け替え後

内側 そのまま

外側(新品)40形 FCL 40ENW/38M 38ワット


色々調べましたがどうしようもなく困ってます

どなたか知恵をお貸しください!

質問者からの補足コメント

  • 早速のご返信誠にありがとうございます。
    見た感じ大とか小の違いがないように思います。外側プラグの四つの足をそのまま穴につけてる感じですね。
    念のため画像お送りします。

    「困ってます!蛍光灯付け替えたらどちらも全」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 12:27

A 回答 (4件)

32が32、40が40の端子に付いているかどうか。


天井のコンセントに、シーリングライトの電極が、きちんとはまっているかどうか。それが正常なら、寿命では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

寿命だったみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/16 20:58

自宅にワット数は違うけど、同じようなタイプの蛍光管を2本使っている照明器具がありました。


グローランプは無く、豆電球が1つだけです。
たぶん、基板が壊れたのではないでしょうか?
蛍光管の製造も中止になるようですから、新しい照明器具への買い替え時期ってことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃる通り基盤が壊れてたみたいです。新しく付け替えた途端消えるようで。

お礼日時:2024/08/16 21:07

パルックプレミア蛍光灯」


パナソニック FCL40ENW/38HF3 蛍光灯 丸形 40形 40W グロースタータ式 3波長形 昼白色 FCL40ENW38HF3「区分B」

古い38Hは、グロー用ですから、インバータ蛍光灯だと点灯しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
蛍光灯は大丈夫だったようですが基盤が寿命だったみたいです。

お礼日時:2024/08/16 21:09

関連の仕事をしています



確認ですがインバーター機種ですよね?
インバーター機種ならグローラーンプは必要ありません。
が、この手の質問には必ず「グローランプ交換したらいい」との回答が付きますので先に言っておきますね。

で、確認すべきは、蛍光灯につなぐそれぞれのプラグ、大と小、刺し間違えてませんか?

一度それを確認してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

基板が古くダメだったみたいです。
改めてありがとうございました!

お礼日時:2024/08/16 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A