【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Sony Bank WALLET(Visaデビット付きキャッシュカード)
名前にキャッシュカードと書いてあるんでATM(カード本体に)に入金は出来るタイプということでしょうか?

てっきり自分が持ってる別のメガバング等の口座を指定して
そこからデビットカードで支払いに使うたびにお金が引き落としされる
仕組みかと思っていたんですが。

残高が減るたびに
紙幣を持ってATMまで入金するのは面倒なんで嫌だと思ったんですが
デビットカードの場合は仕方ないのでしょうか?

よく仕組みが分からないんですが
回答宜しくお願いします。

口座開設する場所
https://moneykit.net/visitor/account/

A 回答 (4件)

ソニー銀行の口座を持っています。


カードはデビット機能付きです。

デビットカードという名前でも、使い方はふつうの銀行のキャッシュカードと同じですよ。
キャッシュカードにデビット機能(口座から即時引き落とし機能)がついている、と思っていれば大丈夫です。
だから他行やコンビニのATMからでも入出金はできます。

少しわき道にそれた説明からしますね。
ソニー銀行は独自の店舗、ATMをほぼ持たないため、入金・出金には他行のATMを使うことになります。また通帳もありません。
これはデビットカードだからではなく、ソニー銀行がネット銀行の一つであり、そういう方針だからです。
たとえばメガバンクが発行するデビットカードはその銀行のATMから入出金ができます。

でもコンビニのATMはほとんどすべての銀行と提携していますから、メガバンクでもネット銀行のカードでも入出金ができますよね。
ソニー銀行も同じです。


>名前にキャッシュカードと書いてあるんでATM(カード本体に)に入金は出来るタイプということでしょうか?

そうです。
デビット機能とは、買い物をする際、「そのカードの口座から即時引き落とし」する機能です。
たとえばコンビになりスーパーなりに質問者さんが行ってお買い物するとしますね。
支払いにお手持ちのソニー銀行のデビットカードを使うとします。
その場合、「口座の中のお金から」支払いをすることになります。
クレジットカードと違うのは、口座にお金が無ければ残高不足で支払いできないという点です。
ネットで買い物をするときも同じです。
クレジットカード番号の入力欄にデビットのほうの番号を入力することになりますが、クレジットと違い、即時口座から引き落としされます。

>てっきり自分が持ってる別のメガバング等の口座を指定して
>そこからデビットカードで支払いに使うたびにお金が引き落としされる
仕組みかと思っていたんですが。

「別の」口座からは引き落とされません。
あなたが自分の「ソニー銀行の」口座内に持っている(入金してある)残高から引き落としがされます。
だから、何か大きな買い物をするなら口座内の金額を確認しておき、支払金額が口座の残高に納まるようにする必要があります。

>残高が減るたびに紙幣を持ってATMまで入金するのは面倒なんで嫌だと思ったんですが
>デビットカードの場合は仕方ないのでしょうか?

ご面倒なら、一定金額以上を入金しておけばいいと思いますよ。つど入金しなければならないわけではないんですよ。
それに1回ごとに入金していると、月5回以上からはATM使用料がかかってきます。
だから、たとえばソニー銀行の口座は生活費の支払いに使うとしますね、月の生活費が15万円だったら給料日にその15万円をソニー銀行の口座に1回で移動し、その月はその金額内でやりくりするようにするとか。
残高はいつでもアプリで確認できます。

それから、ソニー銀行も他行と同じく優遇プログラムをサービスしています。
だからこれらを活用なさってもいいと思います。

優遇プログラムClubS(ソニー銀行)
https://moneykit.net/visitor/fx/fx23.html
たとえばソニー銀行のデビットカードのキャッシュバック率は0.5%なんですけど、一定条件を満たすと段階的に上がり、最高は2%です。
ATMの無料振り込み回数は2回ですが、最高のランクにいると11回まで無料です。
他にも多彩な優遇プログラムがあります。
ただ、ソニー銀行は特に投資信託や外貨預金を使いたい人にとって便利な銀行のため、これらにご興味がない方だとステージを上げるのは難易度が高いでしょうね。
でも、無印でもATM使用無料回数がけっこうあるため、持っていて損はないと思いますよ。
だってコンビニATMから入出金する場合、無印でも月4回まではATM使用料を取られません。
他のネット銀行の中には無印だとATMの入金でも手数料がかかる銀行がけっこうあります。楽天なんかだと1回入金するだけで225円だったかな?そのぐらいかかります。
だからネット銀行の中では大変使い勝手がいい銀行だと私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/08/27 04:10

ソニー銀行の提携しているATMなら預入はできます。

Sony bank WALLTEは
ソニー銀行に口座を開設(ネットで)してそれが自分の口座になります。
提携のATMから現金を入金して金額内ならカード払い(1回払いのみ)で買い物できますし、(VISAブランド)ATMから現金もおろせます。ネットバンクはみなこんな仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/27 04:11

デビットカードは銀行口座のサービスで、利用時はその銀行口座から引き落としされます。

したがって買い物をするためにはその口座に入金が必要です。

給与振込口座をソニー銀行にしたり、給与振込口座のデビットカードを作れば、いちいち入金不要になりますが、それができないなら適宜入金するしかありません。

なおソニー銀行のキャッシュカードはゆうちょ、メガバンクや各コンビニのATMで手数料無料で利用できます。
https://moneykit.net/visitor/atm/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/27 04:11

ソニー銀行デビットカードはデビットカードの機能とキャッシュカードの機能があります。



キャッシュカードの機能を使ってコンビニATMからの口座への入金は可能です。お金が入るのはカードでもATMでもなくて、ソニー銀行の口座です。

なお、ほとんどの銀行のデビットカードは、キャッシュカードの機能もついてます。

ソニー銀行のデビットカードで支払いに使われるのは、ソニー銀行の口座に入っているお金です。他行の口座を指定することは出来ません。

あなたが期待してるのが、他行のお金を支払いに使うことであればそれはできません。デビットカードでは仕方のないことです。他行のお金が使えないのは、どの銀行のデビットカードでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/08/27 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A