電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インデックス投資の売却タイミングについて

来月子供の修学旅行(海外)で、30万円ほど振り込まなければなりません。
こういう場合、積み立ててきたインデックス投資を売却して支払う方が良いのか、それとも普通の給与口座から支払う方が良いのか。
どちらがお得感ありますか?

質問者からの補足コメント

• みなさま、ご意見ありがとうございました。
    おっしゃる通りですね。
    インデックス投資は老後資金で続けております。
    もちろん全額売却するわけではありません。
    必要分だけ売却するのはどうなのかな?
    と思ったのです。
    もちろん正解はないでしょう。
    自分として生活費から金額が減るストレスより投資枠から減った方がまだ気持ち的に楽なのかな?と思いました。
    毎日数十万が上下する証券口座の資産額を見てると、金額の感覚も麻痺してきますよね。
    給与口座は使ったら使った分だけが減っていくわけで。
    給与日にならない限り、増えることはない。
    どちらを使うか!?
    で悩んでいました。
    答えがないので、半々にしてみます!!
    まあ、たかが知れた額ですが、気持ちの問題ですね(⌒-⌒; )
    ありがとうございました。

A 回答 (5件)

どちらが得かは結果論なのでわかりません。

今は過去から見ると総じて高値なので、売り時と言えるかもしれませんが、売却後さらに上がる可能性もあります。
逆に、預金をあてた後で投資分が値下がりすると損することになります。
    • 0

基本的にインデックス投資は長期的に積み立てるものなので、一旦ポジション精算を兼ねてタイミングよく利益確定したいってならともかく、そうした日常の必要経費で他から調達できるようなものであればわざわざ売却してしまうのは合理的な運用方法とはいえません。

• 0

>どちらがお得感ありますか?

それはインデックスファンドの今後の価格変動によります。
そんなもん、どうなるかはわからないので、金額的にどちらが得かは事前にはわかりません。これはもう自明のことですので質問するまでもないこと。

積み立ての運用方針、運用目標をどのように意識されているかわからないですが、通常のキャッシュフロー、現金収支から考えて無理のない積立額であり運用目標が長期での資産形成ということにあるのであれば、目先の資金の必要性云々からインデックスファンドを売却するたという対応はもともとの方針に反することになります。

給与口座の方で支払える余裕があるならそちらから、なければインデックスファンドを必要額だけ部分解約というぐらいのことでしょう。
    • 0

インデックス投資の取り組みが積立であれば、これを売却してしまえば、運用は終了しますので、長期で運用して成長に向かう結果が得られません。

インデックスは指数として分散された運用で、積立型であればドルコスト平均法の応用ですので、相場の起伏に調整しながら積み上げを行い、分配金が非課税で再投資される仕組みがあるので長期的な運用で成長曲線は右肩上がりとなります。
積立投資の目的が将来の資金確保という方が多いですが、短期で崩してしまえば、積立と再投資のシナジーが消えますのでお得とは言えません。
積立投資は時間を味方につけて資金をロールオーバーしてゆく考え方の運用ですので年金のようなイメージでお取組みを考えられると良いですね。
    • 0

なんのためにインデックス投資をしているのかを考えれば自ずと答えが見つかるのでは?

例えば老後資金のために長期投資でつみたてているなら引き出すことは絶対に有り得ない選択肢ですし、逆に短期で狙っているなら今利が乗っているならいい選択肢でしょうし。ただ、その場合の解約理由は修学旅行というのはありえず相場なわけでやはりおかしい。
投資は一般にリスク資産に分類されますので、何の為にいくらほどどの程度の期間投資をするのかを今一度ご自身の中で明確にしたほうが良いような気がいたします。
    • 0