牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

所属部を統括する本部に意識高い系の管理者男(デブ元)とその腰巾着女(巖絵)が異動して以来、毎日職場がミーティング三昧です。

ミーティングの所要時間は勤務時間のうち90%。

始業時間になるとすかさずデブ元が汗だくでマックのモーニングを食べながら「さぁ、ミーティングだ!」と言い、巖絵が呼応して「ミーティングしましょ!」と言い始まるのが毎日のルーティン。

参加するのはおなじみのメンバー=デブ元チルドレン。他部署でふんぞり返り嫌われた者達をデブ元が招集。

ミーティングによる成果のアウトプットはゼロ。デブ元と巖絵に対する揺るぎない忠誠心を確かめるのが狙い。あとはひたすらデブ元と巖絵による自慢話。最後はデブ元チルドレンがデブ元と巖絵を褒めちぎって終了。

参加しない者はこの2人の反逆者扱いで干され退職に追い込まれます。彼らの異動後、2ヶ月で同僚3名が退職。2週間前に入社したばかりの中途社員も「もう辞めたい」と漏らし会社に来なくなる始末。

この2人がミーティング以外で唯一することは、
デブ元=出張と言い会社の経費で地方観光。
巖絵=在宅ワークと言い帰宅。その後何もせず。

デブ元チルドレン達は顎を高々と突き上げ「俺達はデブ元と巖絵の薫陶を受けているんだぞ!お前らのようなミーティングに参加しない怠け者とは違うんだぞ!」と不参加にマウント取り。

この2人が異動してくるまではまともな職場でしたが
この会社いずれ廃業するでしょうか?
自分もそろそろ転職考えています。

ちなみに、この内容はまともな職場ならあり得ないですが、事実そのもので一切盛っていません。















◯禿斑
◯喪痢裂
◯苦蘇坐倭
◯ほか数名

A 回答 (13件中1~10件)

すごいね。

    • good
    • 0

弛んだ職場の解決にはデブゲンは かかせない存在なのでしょうね


その上の上司から見ると
    • good
    • 0

全員がミーティングに毎日参加したら、その部署は利益が出せなくなるのではないでしょうか。



ミーティングに参加せず、仕事している人がいるから利益が出ていると思うんですが。

そこで、ミーティングメンバー以外の全員が異動を希望すれは良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どうせ転職考えてるなら、謀反を起こし、他部署異動は?


ま、謀反起こさずとも、総務に相談してみては如何でしょうか?
退職者、多いと、そのおデブさんの評価も下がるかもだけど…
内部告発的な方が評価を下げやすいかな?
ま、何はともあれ、総務に相談!
それから辞めても遅くはない!
    • good
    • 0

そんな生産性の無い部署を保持できるとは


貴社は相当の利益が有るんでしょう?
辞めたら損ですよ・・
ミーティングに参加して上司を礼賛しましょう。
北朝鮮みたいですが我慢我慢。。
    • good
    • 1

>自分もそろそろ転職考えています。



だったら、どういう風になるのかの実験台にするのがいいと思います。
例えば、その人たちのまねをしてみてみるのもいいでしょうし、その人たちを排除する方法を考案する方法もやるのもいいでしょう。

>この2人が異動してくるまではまともな職場でしたが
>この会社いずれ廃業するでしょうか?

どうでしょうね。ただ、あなたが住みよい仕事環境を作りたいのであれば、その人たちのように自力で好きなようにすればいいのではないかと思います。それをせずにあーだこーだ言うのは、結局職場なりから与えられるのをまつ消極的な思考だと思います。

そのこと自体を悪いこととは思いませんが、それしかできないから、ここで書いているような半ば愚痴を言うだけにしかならないと思います。

個人的にどっちがマシかと言えば、その人たちの方が何かしらの形で済みよく働いている分、良いのかなと思います。少なくとも現状それが職場ではまかり通っている=善 でしょうから。
    • good
    • 0

勤務時間の殆どをおしゃべりで終わっていて、何ら成果を求められないのならば、その部門は会社の「追い出し部屋」なのでは?

    • good
    • 1

嘘つきは短い話を長くする



__________________________________
ぺらぺら喋るは嘘が、得意なものの特徴
ぺらぺら喋らないのは嘘苦手なものの特徴
    • good
    • 0

本当に必要ないミーティングなら、さらに上司にその実情を報告し改善するしかないかと思います。

    • good
    • 1

あえてそのミーティングに参加すべきと思います。


(勿論、他の不参加者も誘って)
そして、あなた(方)の正論を主張し、その内容をもっと上の上司に報告するのです。あなたに力があるならば、きっと良い方向に向かっていくでしょう。

それでも、うまくいかないとすれば、見限るべきでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A