【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

自民党の総裁選挙で、河野大臣の是非が、質問のタイトルの件で大きく論じられてます。どちらかというと否定的意見が大きいみたい。

でも、
・もしも、保険証の廃止とマイナンバーカード使用を推し進める政策が長い目で見て、行政では無く国民にとってメリットをもたらすなら、一時は国民の批判を浴びても必要な事を押し通す実行力がある政治家は必要な人材ですね。
でも、一方で、
・単にデジタル相として、国民のメリットなど眼中に無く、自分の功績のみとらわれる政治家なら、そんな政治家に総理大臣になってもらっては困ります。

 では、国民の立場で見て、保険証の廃止とマイナンバーカード使用を推し進める政策は、一時の混乱はあっても、長い目で見て国民がメリットを感じ取る必要な政策ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    行政の立場では、保健証を毎年発行・郵送する手間が減るとか、顔写真付きのマイナンバーカードを使うことで不正使用が減るとかのメリットはいくつかあると思います。
     ただ、国民にとって直接的なメリットがあるとか、行政の手間が減ることで別の業務がスピードアップするなど行政サービスの向上が期待できるなどの間接的メリットは何か考えられるでしょうか

      補足日時:2024/08/25 10:13

A 回答 (6件)

>一時の混乱はあっても、長い目で見て


>国民がメリットを感じ取る必要な政策ですか

 立場に寄るでしょう

・メリットを感じ人
・意味なく批判している人
・導入されると困る一部の人

    • good
    • 1

行政の紙の書類を減らすために必要です。


最近保険証を使ったことがありません。
    • good
    • 1

従来型の保険証についても、まだ改良の余地が残っているのではと思えるんだがなぁ…。


オモテ面に顔写真欄を付けたり、ウラ面にQRコード欄を付けたりと、まだまだやれることが残ってるようなものだがな。QRコードがダメならば、最低限、顔写真欄は絶対に添えるべき。顔写真欄を付ければ、更新頻度も4ヶ年程度となって「閏年に保険証更新」にも出来ようし。
    • good
    • 1

>メリットは何か考えられるでしょうか



    • good
    • 1

立法行政が国民を管理するための道具です


思い上がっているのですよ
ただの傲慢
既に莫大な国費を投入している
費用対効果に全く見合っていません
ではなぜごり押ししようとする

わかりますよね
    • good
    • 1

運転免許証もマイナンバーカードと紐付けして運転免許証も廃止にすればますます便利になりそうです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A