【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

税金ってのは公共機関の利用料みたいなもんだと思いますが、どうして自分が利用する分だけの支払いじゃダメなんですか?
特に警察なんて滅多に利用しないどころか、逆にこっちが警察の都合でいっそがしいのに痛くもない腹無理に触られて迷惑被る事の方が多いじゃん?税金のうち一人約25000円が警察の分として納入されてるらしいですが、どうしてそんなバカらしいお金払わなきゃいけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 違法ではないと言いながら圧力がかかって好きな服も自由に着れない。実際には着れてもそうすると自分がまるで悪い事したような気分にさせられて気分良く歩けない。そんな事のためにお金払わされるとか、納得行きませんね。

      補足日時:2024/09/01 22:39
  • むしろ逆に税金のキャッシュバック欲しいぐらいです。

      補足日時:2024/09/01 22:40
  • 例えば自分は髪の毛は面倒いし金かかるから伸びたらGIカット一択です。ピアスだって彼女のでさえ痛そうで自分はやりたくないからあけてません。でも、服には好みが有ります。基本ジーパンにスニーカーですが、ミリタリーも好きですからたまに着ます。こっちにした途端に警察が煩いから、この服着てる日はなるべく警察に見つからないようにしてます。警察よく見る場所通らないようにしたり、駅の隣が交番だったら改札出たら速攻横断歩道渡って向こう側に逃げたり。自分が考えるオシャレってのは、つまりこういう自分の他にあんまり着てる人居ない服を着る事だと思いますが、先の例えも含めてそれが犯罪とどう関連してるんですか?

    「税金ってのは公共機関の利用料みたいなもん」の補足画像3
      補足日時:2024/09/01 23:46

A 回答 (10件)

オシャレだからといって、警察に声をかけられたりはしません。


あなたの言うオシャレな人というのが、髪の毛を珍しいスタイルにしていたり耳じゃない珍しいところにピアスを開けていたりする人のことを言うのだとしたら、オシャレだから警察に声をかけられるのではなく、髪の毛を珍しいスタイルにしていたり耳じゃない珍しいところにピアスを空けていたりするから声をかけられるのです。
珍しいから声をかけられるのです。

>あんまり見ないスタイルの人は怪しいってのは警察の都合ですよね?
おっしゃるとおりです。警察の都合です。
見た目が珍しいから怪しまれています。

それがおかしい、偏見だ、と思う気持ちもわかります。
あなたが言っているのは警察への不満、不信感であって、警察なんかに税金を払いたくないってことですよね?
だとすると、あなたの質問内容はズレています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯防犯と警察は躍起になってますが、普通に生活しててそんな事気になります?そういうの放置されたら、何か起きるんですか?

お礼日時:2024/09/01 23:32

>税金ってのは公共機関の利用料みたいなもんだと思いますが


違います。

>どうして自分が利用する分だけの支払いじゃダメなんですか?
利用料じゃないからです。

利用料だとすれば、まず、あなたは家を出てどこかへ出かけようとするとき、通る公共道路の全ての通行料を支払ってください。
途中で公園に寄ったとしたら、入場料を支払ってください。
急にもよおして公衆トイレに入ろうと思ったら、使用料を払ってください。
毎週〇曜日は可燃ゴミの日だと思いますが、処分料を支払わなければ、あなたのゴミは持って行ってもらえません。
急に具合が悪くなっても、料金を支払わなければ救急車に乗ることはできません。
家が火事になっても、料金を支払わなければ消防車は出動してくれません。
あなたの家だけでなく、近所の家も焼失することでしょう。

あなたは警察なんて滅多に利用しないと仰いますが、万が一何かの被害にあって(わかりやすいところで泥棒に入られたと仮定します)捜査して欲しい、犯人を捕まえて欲しい、となったら依頼料、捜査料、捜査に日数がかかればその分の実費等々……を支払う必要があります。

なんてことは、小学生でも知っていることなんですよ。
租税教室ってありませんでしたか?

税金は利用料ではなく(社会への)参加料とでも思ってください。
この社会の一員として生きていこうと思うなら払わなければいけないお金です。
そう思えば安いものです。
社会は相互扶助で成り立っています。
ですから所得の多い人は多く負担して、所得の少ない人は少ない負担(または負担なし)で、社会に参加することができます。
税金を納めるということは、社会に貢献できていると喜ぶべきことです。

あなたは年収何千万ですか?
それだけの収入があれば、かなりの税金を納めていると思いますので「自分ってめちゃくちゃ社会に貢献してるよな~」と満足してください。
一人25,000円がなんだっていうんですか?
あなたが社会の一員として、安全、安心に暮らせるためのお金です。

それに納得できないなら、あなた自身が無人島を購入して(誰かの私有地だったり公有地、国有地はだめです)全て自給自足で暮らしていくしかありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。外国はどうか知らないけど、日本じゃオシャレな人がよく街歩いてたら捕まって警察にどーでもいい話振らて時間だけ取られて恥かかされますよね?それで何の事件が予防出来るんですか?髪の毛珍しいスタイルにしてたり耳じゃない珍しいところにピアス開けてたり。俺は彼女のピアスだって見て痛そうだから自分はやりたかないけど、別にその人がやりたきゃやりたいんだから良いじゃない?
あんまり見ないスタイルの人は怪しいってのは警察の都合ですよね?それで俺らが本当に安全に生活できたりするんですか?
俺は自分はやらないけど別に髪の毛珍しい人とかあんまり見ない服着た個性的な人がそこら辺に普通に居たって構わないと思ってるし、犯罪連想したりもしません。多分今どき、普通はみんなそんな感覚なんじゃない?誰も警察の言い分なんて真に受けてないと思いますけど?

お礼日時:2024/09/01 22:31

>外国はどうか知らないけど、日本じゃオシャレな人がよく街歩いてたら捕まりますよね?



そんなことはありません。
それが事実なら原宿あたりは毎日逮捕者だらけになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まるってのは職質の話です。

お礼日時:2024/08/26 17:56

税金ってのは公共機関の利用料みたいなもんだと思いますが、


どうして自分が利用する分だけの支払いじゃダメなんですか?
 ↑
税金は、公共機関の利用料では
ないからです。

公共機関の利用料だとする考え方は
受益者負担といいますが
これは過去の説で、
現代では、社会的義務と説明されています。

受益者負担だと生活保護受給者は
高額の納税義務を負う、というおかしな
結果になるからです。
    • good
    • 0

なら払わなければ


良いじゃん

将来アナタが困っても警察は
助けてくれませんよ

何故、どうして
助けてくれない!
と言っても後の祭り!(笑)(笑)
また文句言うんでしょうね。草
    • good
    • 0

そんなこと言ったら本当に悪い奴らが捕まらなくなるじゃないですか。


野田軍曹は悪い奴らと勘違いされて迷惑被っているかもしれないけど、その職質のお陰でたくさん犯罪者が捕まっているんですよ。
それを考えたら自分の利用分だけなんて言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。外国はどうか知らないけど、日本じゃオシャレな人がよく街歩いてたら捕まりますよね?それで何の事件が予防出来るんですか?髪の毛珍しいスタイルにしてたり耳じゃない珍しいところにピアス開けてたり。俺は彼女のピアスだって見て痛そうだから自分はやりたかないけど、別にその人がやりたきゃやりたいんだから良いじゃない?
あんまり見ないスタイルの人は怪しいってのは警察の都合ですよね?それで俺らが本当に安全に生活できたりするんですか?
俺は自分はやらないけど別に髪の毛珍しい人とかあんまり見ない服着た個性的な人がそこら辺に普通に居たって構わないと思ってるし、犯罪連想したりもしません。多分今どき、普通はみんなそんな感覚なんじゃない?誰も警察の言い分なんて真に受けてないと思いますけど?

お礼日時:2024/08/25 18:11

公務員の給料を法律で決めることが出来るからです


どれだけ不景気だろうと、法律で「上げる」と決めれば上げることが出来るからです
    • good
    • 0

いちいち、あなたの為に非排除性を変更し「排除性」にすることが出来ないからです笑 がまんしてね!

    • good
    • 0

日本に住むからこうなるのです


日本から出て行けば大丈夫
日本に生まれて、運が悪かったですね
    • good
    • 0

それはあなたが職質職質って文句ばっかり言ってるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直お金返してほしいです。

お礼日時:2024/08/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A