「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

国立大学の授業料って、大学によって違いがあるのですか。

A 回答 (4件)

諸説出てますが授業料に関しては#3が正しいです。


以前は、全国立の全学部で同額でしたが、#3に書かれているように法律が改正され、最近では大学によって差が出てきています。最近でも東大の授業料値上げのことが話題になっていましたよね。
学部による違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 12:56

標準額が決まっていて,そのプラス20%までの間で,個々の大学が設定できるそうです。

同じ大学なら,理系・文系での違いもありません。ただし,教材費や実験経費などの,授業料以外の経費は,大学・学部・学科ごとに異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 12:56

違います。


それに文系、理系によっても違います。

まぁ、私立大学ほどの差はありませんが、
それにしたって、大学の設備や規模が違ったり、学科によっては必要な教材や実験設備なども異なってきます。
どうしたって、学費に差が出てしまうのは仕方ないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 12:56

いや一緒でしょ基本


ただ6年制と4年制とかは、違います

あと僕は免除なんで、他の人より全然安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A