あなたの習慣について教えてください!!

53歳男です

40歳の頃糖尿病になり。HbA1cが10.4ありました。それから何度かダイエットしてリバウンドして6.5~8.0の繰り返しです。

高血圧との関係性をあまり理解して居なく、昨年秋脳梗塞になりました。

その時体重をおとし、病気の意識を上げて、現在HbA1cを6.5~6.7でキープ

血圧は120/80の時もあれば135/90の時もあります。テラムロ配合錠は飲んでいます。

現状生活面では問題なく出来ているのですが、眼科で動脈硬化がみられると最近診断されました。

ただし、今すぐなにかをしないといけないわけでは無いので経過観察です。

糖尿病も高血圧も治らない病気と聞きました。

食生活・運動はそこまで気合を入れて行っていませんが上記の数字を保っています。

保っていると言ってもギリギリのラインと思っていますが、もうこれ以上数字を上げないように死ぬまで努力するしかないのでしょうか。

また、食事に関して、栄養士と話をして内容は分かっていますが、結局高カロリーはなるべく避けていますが、どうしても仕事の

付き合いで暴飲暴食があります。但しそうなった日は後日節制するの繰り返し。

運動などは特にとりいれていません。

糖尿病も高血圧も数字を上がらない様に保っていれば、治らない中でも良い(仕方ない)のでしょうか。

運動はどうしても取り入れる時間が取れないです。

A 回答 (5件)

これぐらいでは まだくたばる訳にはいきません



わしだって血圧200でがんばっとるけん が すかしまもなくお迎えかも知れんのう
    • good
    • 0

>糖尿病も高血圧も数字を上がらない様に保っていれば、


>治らない中でも良い(仕方ない)

これ以上改善方法がないのであればそうなんでしょうが、
無理のない改善方法はまだまだあると思います。

血圧やHbA1cに関する理解をもっと深くすることで
効果の少ない対策、効果の高い対策、悪影響を与えている活動
がより分かるようになると思います

そうすると、無理な頑張りはしなくても今よりも効果的な
改善ができると思います
    • good
    • 0

食事のコントロールと運動だけで保っているなら別ですが、薬の力を借りてる状態で良いわけがないですよね。


しかも今は経過観察とは言え動脈硬化がみられるなら悪化していってるというわけだし。

できないできないと言い訳するのは結構ですが、あなたの身体のことですからね?
誰も無理やりあなたに摂生させる義理なんてないんだし、できないというなら「あっそ」で終わりです。

そろそろ覚悟を決めた方が良いのでは?
まあ、太く短く生きる人生も良いとは思いますが。
    • good
    • 0

>どうしても仕事の付き合いで暴飲暴食があります。


 まず、それを絶つようにしましょう。
付き合いで飲み会などがあっても、事情をお話して欠席するようにしましょう。
 今は、〇〇ハラストメントとかがうるさくなっていますから、たとえ断ったとしても、不利な扱いを受けることは無いと思います。
 もう53歳で、もし定年が65歳とすれば、あと12年です。
飲み会を断って、多少不利になっても、健康には代えられないでしょう。
> 運動はどうしても取り入れる時間が取れないです。
 土日祝日や、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇を取得した日でも、取れないのでしょうか。
 そうした休日を有効に生かして、なるべく車などは利用せずに、歩くことを心掛ける。エレベーター、エスカレーターは一切利用なさらずに、階段を利用されるように心掛ける。
 そうした小さなことでも、運動量は増やせるものです。
    • good
    • 1

頑張れば、もう少し下げられると思います。


高血圧は仕方ないにしても、A1Cの数値はもう少し下げられるはずです。
夜は、寝るだけですので夜食べたり、飲んだりするのは控えましょう。
体を動かすは、朝、昼ですので、朝と昼さえしっかり食べていれば問題ありません。
夜を食べてしまうと血糖値は長く上がったままの状態になるので
A1Cは低くなりません。
夜食事して、風呂に入る時にでも10分間だけスクワットするだけでも
かなり違って来ます。
糖は、筋肉に蓄えられるので筋肉を付けるほうが血糖値は安定します。
歳を取ると筋肉は衰えて少なくなるので血糖値が上がりやすくなりますので
筋トレは多少したほうがいいです。
特に、足のモモを鍛えるのがいいので、スクワットするほうがいいです。
6.5以下を目指しましょう。
目標値は6.3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒はほとんど飲みませんが月1くらい飲み会があって、その時に2~3杯飲み、ラーメンを食べてしまいます。月1くらいだからいいかなと思っています。。。スクワットやり始めていますがこれから強化します。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/06 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A