10秒目をつむったら…

「障害がある家族がいるため、家族がいない日に来て欲しい」という文はおかしいでしょうか?意味伝わりますか?

A 回答 (8件)

十分伝わります


もちろん、現実の日については別途通知等の必要はありますね。
したがって、家族が何人だろうが・・・は無関係ですね。
現実に指定その他の日は、家族がいない日、なんだから。
この内容だけで、相手が都合よく来てくれるはずはありませんね。
いつ来てもらっても・・・ではない理由としては十分通じます。
    • good
    • 0

ほぼ伝わりますが、


「家族がいない日に」
というのが
「家族全員がいない日に」(つまり、家にはあなたしかいない)
なのか
「その障害がある家族がいない日に」(他の家族はいてもよい)
なのかが不明確ですね。

上の意味なら
「障害がある家族がいるため、家族全員がいない日に来て欲しい」
「障害がある家族がいるため、私以外の家族が外出している日に来て欲しい」
下の意味なら
「障害がある家族がいるため、その家族が不在の日に来て欲しい」
などといえば明確になります。
    • good
    • 0

意味は伝わらないわけではないでしょう。


ただ洗練された文ではないですね。
「家族がいない日に来て欲しい」では、
家族がいない日というのはいつなのかがわからない。
とかいろいろ考えさせられる文ですね。
    • good
    • 0

伝わりますよ。

    • good
    • 0

障害のある家族


ですね。。。
が、が2つきてます。。。
    • good
    • 0

おおよその意味は分かるんだけど・・・・・




あえて「障害が」という意図が何なんだろう?
と、もやもや~とするのは有る

他にも、複数人の家族がいるのであれば家族全員が居ない時ということなのだろうと思うけど
もしかしたら障害の無い家族は居ても良いのかな?とか深読みする場合も有るかも
    • good
    • 0

「勝手を言いますが、◯月◯日◯時頃に来ていただければ都合が良いのですが」ではダメですか?

    • good
    • 0

十分伝わると思います。


特に隠す必要が無いのであれば、家族ではなく兄とか姉とか具体的に書いたほうが、実感として伝わるのではないでしょうか。
私は一つの文に同じ助詞が重複するのを避けますので、その文章でしたら「障害のある家族」と書き出すところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A