【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本語を勉強中の中国です。
「深夜勢のワイ また ワイ深夜勢」
勢の読み方はせいですか?いきおい?
ワイはどういう意味ですか?
なぜそんなことを言うのですか?

ご回答のほどよろしくお願いします

A 回答 (4件)

読みはゼイですが意味はその仲間=族と同等です。

またワイは関西方面の方言で「私わたし」の意味です。
文全体は深夜族の私。私は深夜族。ということです。ネットカフェ等で、深夜に活動する若者たちの自称として流布しているようですね。
    • good
    • 0

いっぱんに「勢」は「ぜい」と呼ばれ「勢力」を意味します。

軍勢とかチームとか共通目的で集まる人達です。
ワイはもともと方言の「私」ですがネットスラングでも同じ「私」として使われることが多いです。

ざっくり「私は深夜に◯◯やる派です」的な感じですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2024/09/25 11:46

「勢」は「ゼイ」と読みます。


その集団に属していると言った程度の意味です。
「ワイ」は第一人称の一つで、砕けた言い方の時に使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/25 11:42

シンヤゼイ、ですね。

大勢「おおぜい」とかのゼイと同じで、不特定多数のグループをまとめて表現した形です。
ワイは一人称で「ワシ」を少し変化させて自分のことを少しふざけて表した言葉、てな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2024/09/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A