人生のプチ美学を教えてください!!

なんとなく納豆を写真撮ってみました。若干通常の納豆より、俄に、粒より細かい粒がみえますが、くさらないですよね?納豆は?

「なんとなく納豆を写真撮ってみました。若干」の質問画像

A 回答 (3件)

納豆は腐りにくい食品ですが腐らないことはないです。

腐りにくいのは納豆菌がしっかり繁殖しているため。納豆菌と乳酸菌は非常に強い菌なので、モノを腐らせる雑菌が浸食する余地がないということです。納豆菌が頑張ってるうちは腐りにくいと考えてください。
 写真の白いつぶつぶは納豆菌が豆のたんぱく質を分解してできたチロシン(アミノ酸)の結晶と思われます。これが出てくるということは、納豆菌がしっかりと豆のたんぱく質を分解してきたということですが、もう限界に近い。これがさらに進むと分解できるたんぱく質が減って納豆菌も弱り、他の雑菌が浸食してくるようになります。そうなると腐る可能性も出てきますよ。
 そろそろ食べましょう。
    • good
    • 0

納豆だって何日も置けば腐りますし、劣化して糸を引かなくなったり、不味くなったり、所々結晶化したりしますよ。



納豆は冷凍しましょう。
3段物が多いので、ひとつずつにばらし、パックごとジップロックに入れ冷凍します。
食べる時は付属の醤油やカラシを一旦取り出してから、そのまま電子レンジ5〜600ワットで20〜30秒チンしてから普通によくコネて調理します。
    • good
    • 1

納豆?  放っときゃ腐るよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A