メモのコツを教えてください!

汚い話ですみません。
食べた食物の量と出てくる便の量は同じではないですよね。
普段便秘なせいもあるけど、頑張って出した割に、「え、これだけ?」ていう場合があるんですが、こういうのって普通なんでしょうか?
出にくい分どんどん貯まるような感覚で自然と食べると量も少なくなってると思いますが、すくなくとも便秘薬の宣伝みたいにドッサリスッキリみたいなことにはなってないと思います。
こんなもんなんでしょうか。

A 回答 (6件)

食べ物のほとんどは水分で構成されています。

水分は大腸などで吸収され、汗、尿、呼吸中の水蒸気として排出されます。

なので食べるときの量と出て来る便の量は大幅に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2024/08/31 19:19

先ず最初


食べた物がお腹の中で消化吸収され、そのカスが便として排出される
ではありません
便の半分以上は、全身で不要となった細胞が新陳代謝により排出されるのです

便秘の便は単に水分量が少ないというだけ
長く便秘すればそれだけ大腸が水分をどんどん吸収し、便が小さく重く硬くなっていく
新陳代謝の量は多い時も少ない時もあるため、溜めた結果どっさり出る時もあればそうでない時もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 19:20

便秘であれば、体内に長く在るのでその間水分が吸収され


体積は減ります
ただ固くなるから便秘はさらに悪化しますが…
水分は尿や汗として排出されます

口から入れてる食べ物も水分をぎゅうぎゅうに絞ればかなりカサが減ることでしょう
便はさらに死んだ腸の細胞や腸内細菌が含まれているため全てが食べ物ではありません

便秘の理由はいろいろで
水分摂取が足りないとか
油分摂取が足りないとか
理由は様々です

あと腸腰筋を刺激するような運動も良いです

頑張って出した割にというより
頑張らないと出ないようなのは
圧縮うんこだからじゃないですか?

食べる量が少ないと胃腸への刺激が減って
それはそれで便秘が悪化することもあります
 
病院でラキソベロンとか出してもらうのも良いかと思います

実は別の病気が有って便秘ということもありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 19:21

基本的には、体重の変化がない場合は、同じ量になります。


水分は、飲んだ分だけが汗や小便などで排出されます。
食べ物も、吸収分と同じだけ、意腸壁の老廃物が大便として、
他には皮膚の老化分は赤として排出されます。
    • good
    • 0

水分は肛門からではなく尿道から排出されるものもありますし


消化・分解されることで、体積が減少するでしょうし
エネルギーとして昇華される部分もありますので

体積・重量も同量ってわけには行きませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 15:16

医者行って便秘の薬出してもらった方がいいですよ。


便意があるならマグネシウム剤飲むだけで
便が柔らかくなってすっきり出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらってます。

お礼日時:2024/08/31 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A