【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

サンダルで車を運転するのは違法ですか?

質問者からの補足コメント

  • うちは秋田県民ですが会社では半分位の人がサンダルで出社しているのでほとんどの人が違反ですね

      補足日時:2024/09/02 10:45

A 回答 (42件中21~30件)

警察官の判断。


最終的には裁判。
    • good
    • 5

教習所でそのように教わりました。

    • good
    • 5

警察には、伝家の宝刀のような【安全運転義務違反】という違反がありますからね。


免許を取得する時に、運転に適した靴を履きましょうと教えてもらいますよね。
まぁ〜、サンダル(履物)で検挙されたのは聞いたことないけどね。
    • good
    • 5

道路交通法では、「ブレーキその他の装置を確実に操作し、」とあり、


秋田県の秋田県道路交通法施行細則(条例)では、
「げた類、木製サンダルその他運転操作の妨げとなるような履物」が
禁止されています。

どちらも「サンダル」の言葉は直接は出てきませんが、
「運転操作の妨げとなるような履物」と解釈される可能性があります。

切符を切られる事は少ないと思われますが、口頭注意は受けるようです。

尚、岩手県などサンダルを明確に禁止している県もあります。
    • good
    • 5

かかとが固定されないものは違法ですし、危険です。

クロックスタイプなどは、サンダルで使用すると違法、かかとベルトをつけていればセーフみたいです。(都道府県によります)
    • good
    • 5

安全運転義務があるから


何か有ったら突かれる

裸足やサンダルでは
ガラスや火、障害物
衝撃などにも対処できないし
走って逃げることも困難

正確なペダル操作もできないし
踏面が柔らかいととても疲れる

法なんかより有事のことや
正確な制御を考えるべき
    • good
    • 5

サンダルの形状次第です。


スリッパとかつっかけサンダルはダメですよ。
    • good
    • 5

違法と言えば違法だけど、現実的には、スピード違反とか事故でも起こさない限り、ばれないので、大丈夫。

ATだし。
先日の、警察24時の番組で、サンダルのバイクが白バイに安全運転義務違反で、捕まってましたので、白バイが近くに来たら、足元を隠しましょう。
    • good
    • 5

歩いてて、


クルマにはね倒されて降りてきた女子が厚底だったら残念でしょう。


バイクは違反ですけどね。
    • good
    • 5

法とか条例以前の話


考えればわかる
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A