プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしているんですが、普通科の高校から日工大へ入学したら大学の授業についていけるかとても不安です。ちなみに私は情報工学科に進学しようとしているんですが、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたんです。その話を聞いて、とても不安になりました。本当に普通科を卒業した人が日工大の授業に本当についていけるんでしょうか?
私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門)
本当についていけるのがとっても不安になりました。どなたが普通科の高校から日工大へ進学した経験がある人や日工大に在学している方、日工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務です。

うちの会社で日本工業大学生を良く使っているケースがあるのでお答えします。

基本的に大学というのは普通科の人間が大多数を占めています。ゆえに全く問題ありませんよ。

ただ、日本工業大学ってクソ偏差値が低いので、『大学に入れればどこでもいいやぁ』っという無気力人間が入学するケースが大半なため、辞める人がいいというだけのことです。

正直、いい大学ではないですよ。勉強してもう少しいい大学に行った方がいいですよ。専門学校と大差ないと思います。
    • good
    • 5

日工大卒業生の関係者です。

この大学は確かに偏差値は40~45程度と低いです。しかし全国の工業高校の指定校推薦で来た学生が多く真面目な学生が多いです。8割が工業高校の卒業生です。私の知り合いは新聞奨学生で新聞配達をしながら卒業しました。文系に比べ実験等あり時間的に大変だった様です。また卒業後母校の県立工業高校の先生になっている学生も数多くいます。他に職業高校、中学の技術の先生など数多くいます。確かに普通科から来た学生は数も少なく科により技術実習のハンディはあるかもしれませんがほとんどの学生が卒業しています。特に情報工学との事なので数学、物理は高校(普通科)で学んだ事が基礎なので逆に楽かもしれません、問題ないと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/college/column/d90- …
    • good
    • 8

日工大OBです。

私は某関西系電機一部上場企業勤務です。文面から推察すると、妻(教員)の勤務する高校の可能性があるので、書き込みさせてもらいました。私の経験では、何処の大学を出たという事も多少は影響しますが、大学時代にどの程度時間を有効に勉強したかだと思いますよ。確かに偏差値からすれば低いかもしれませんが、教員になったり、公務員になった同級生も多くいます。下宿されるのか、通学されるのか不明ですが、マージャン漬けで落第や退学をした人もいます。何の目的も無く行くのであれば、確かに専門学校へ行くのと変わりなく、大学卒という肩書きだけです。基礎学力が不足しているという面は、御自分の努力で補って下さい。必ず授業にはついていけます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています