ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

銀歯を白くしたいけど、
やめておいた方がいいと先生に言われました。

銀歯(左下5番)を白くしたくて、先生に聞いたら「虫歯になってないなら、触らない方がいい。」と言われました。この一本が白いと随分と印象が、変わるんだけどなと思っているのですが、なぜさわらない方が良いのでしょうか?

ちなみに、私は虫歯になりやすい歯みたいで、左下は5番、6番、7番全て銀歯です。5番の歯はもう神経がなく、根っこがない状態です。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

担当医の判断で見解が大きく異なるので、


あくまでも参考程度にしてください。

理由としては、歯を削ることが歯の寿命を損なうリスクがあり
むし歯や補綴物の破損などの理由がなければむやみに行うことは
歯によくないという判断であると思われます。



補綴冠の種類によって、それぞれ利点・欠点があります。

・金属冠
利点 強度が強い(まず壊れることがない)
   保険であれば比較的安価でできる
   切削量が少ない
欠点 審美性が悪い
   保険の金属は歯よりやや硬い
   金属アレルギーのリスクがある
   ガルバニーショックのリスクがある

・硬質レジン冠(保険の白い歯)
利点 審美性がよい
   保険であれば比較的安価でできる
欠点 切削量が多い
   強度が非常に弱いので割れやすい
   摩耗に弱いのですり減りやすい
   変色することがある

・セラミック冠(自費の白い歯)
利点 審美性がとてもよい
   強度はそれなりに強い
欠点 切削量が多い
   靭性が劣るので割れることがある
   硬度が硬すぎるので自分の歯を削るリスクがある
   費用が高額



・切削量について

かぶせる時には上から覆うことができるように、歯ぐきの際
つまり根元に合わせてそこから出る部分を削ります。
これは白でも金属でも同じですが、歯ぐきの際やかみ合わせは
金属であれば0.5㎜でも可能(ただしかみ合わせが平らになる)
ですが、白い歯はその部分の強度や色調(普通は内側の色を隠す
オペーク、歯の色のデンチン色、表面の透明に近いトランス
ルーセントなどの色を組み合わせます)などの関係で、
1~2㎜が必要になります。つまり1㎜弱余計に削ります。
側壁はこれが前後に必要なので1~3㎜細くなります。
つまり、白い歯は意外と歯を削ります。



・金属アレルギーについて

金属は唾液という電解質によってイオンとして溶出します。
これが体に影響を与えることで金属アレルギーとなります。
不定愁訴が口の中の金属を除去して改善した症例もあります。
ただし、日本の保険診療で非常に多くの金属冠が使用され
その結果として金属アレルギーとなった症例は多くありません。
リスクを避けるうえでは金属を避けることも必要ですが、
羹に懲りて膾を吹く必要はありません。
時々、「金属は歯によくないし、保険の白い歯は弱いから
自費にするのが最善」という歯科医が居るようですね。
ウソではありませんが、非常に狡猾な歯科医といえます。



・ガルバニーショックについて

理科の実験で、レモンに銅板と亜鉛板をさして電気がつく
という実験をしたことがありませんか?
同じ理屈で、歯の金属と唾液の電解質によって、アルミホイル
などの異種金属を間違って噛むと電流が発生する現象を言います。
これもよく「金属よりセラミック」の理由にされますが、
神経を抜く処置をしている歯は関係ありません。
また、実際の電流は非常に微弱なので、ほぼ影響しない
ケースがほとんどです。



・硬度と靭性について

モース硬度は双方の試料をこすって傷がつくかで判断しますよね。
硬度が大きいとそれだけ高度が低い方を傷つけます。
比較すると、
 硬質レジン<歯=金冠<(保険の)金属冠<セラミック
という具合です。(実際はそれなりに数値の幅があります)
つまり、歯と金属冠では理論上は歯が傷つきます。
実際は金属の靭性によって金属も削れて行くので
歯に何らかの影響があることは非常にまれです。
一方で、セラミックは強い衝撃で割れることがあります。
これは昔トリビアでもやっていましたが、ダイヤをハンマーで
叩くと砕ける現象と同じです。
口腔内にはハンマーはありませんが、噛むという衝撃は
毎日何度も発生しています。
このため、歯ぎしりが強い、くいしばりで歯の表面がえぐれる
などの習癖がある患者様にはセラミックはお勧めできません。
(保険の白い歯は数か月しか持たない危険があるので、
 白い歯が困難な場合があります)



当たり前ですが、自費の白い歯は高額なだけに利点も多く、
忌避すべきものという意見ではありません。
しかし、自費の利点と金属冠の欠点だけ比較すれば自費がいい
という結論に決まっています。
審美性や耐久性、歯への影響などをよく考慮して決めてください。

とりあえず、疑問点は担当医に確認してください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧にご回答くださり、有難うございます。大変勉強になりました。白い歯は、歯を多く削る必要があるのですね。あまり、歯が残っていないと思うので削るのは寿命を縮めそうです。
食いしばりも強いと思いますし、夜中に歯ぎしりもしているので、強度の弱い保険内の白い歯や、セラミックの白い歯もやめておいた方が良いのかなと思いました。詳しく教えていただいて本当に有難うございました!

お礼日時:2024/09/08 21:46

通っている歯科医は「金属は体に悪いから、止めた方が良い」と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そうなんですね。そういう考え方もあるのですね。

お礼日時:2024/09/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A