【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

身内が離婚の話になり義理父が会社に連絡するとの事でしたが何の為に連絡をするのかが分かりません。
電話されて生活に不利になるようなことがありますでしょうか?

離婚の話に至るまで
・夫の子供に対する叱り方・扱い方が悪いとの事で動画を撮り役所に報告。(・手を挙げたりしていませんが関西なところもあり叱り方がキツイとのこと。妻は岐阜県出身・ヨギボーに投げたりするようなアクティブな遊び)

DVと判断され役所からすぐ家を出るように言われた為、話し合いもせず実家に帰ったそうです。

双方の両親が話し合いをしましたが和解は難しそうです。

ご教示宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • すみません
    当方は夫側の身内です。

      補足日時:2024/09/09 10:39

A 回答 (6件)

あなたが夫側の身内で、夫の義理の父親が、夫が勤める会社に連絡する。

と、嫁の親としていい事を会社に言う事はあり得ません。夫を辞めさせろとか、虐待をする社員を雇っているのか、等々の文句を言って夫側を困らせようとする腹です。

対策は、嫁側に会社と家族問題は関係のない事なので、家族問題を口外しないように、もし口外して不利益を被った場合は、義理の父親に対して損害賠償の請求考える様になる。と、言うようなことは伝えてもいいと思います。

役所の件ですが、事なかれ主義ですぐに家を出るように言うのは、どこの役所でも同じ事を言います。私に言わせればそれ以外言いようが無いのです。
夫婦問題は、ものごとを大きく広げて解決しようと思うと失敗します。従いまして、真に夫婦だけの問題として解決策を協議すべきだと思います。

その為には、家裁に「夫婦関係調整調停(円満調停)」を申し立て、現状の夫婦関係をどの様にして円満な暮らしが可能に出来るかを提案すれば良いのです。そこから奥さんとの交渉が始まります。その前に、現在別居中なら「同居調停」を申し立てて、その中で夫婦円満について話合えばいいと思います。費用は2200円程度ですべて済みます。積極的に対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
夫婦円満に落ち着いてくれれば幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 12:57

義理のお父様が誰の会社に連絡するのか、肝心なことがわかりませんが。


夫の会社に連絡
 ⇒扶養関係の手続きが必要になるだけです。
奥様(質問者様)の会社に連絡
 ⇒お名前や扶養関係の手続きが必要になるかもしれません。

 たいていは「プライベートなことでいらん電話しないでください」っていわれるだけじゃないですかね。もしかして義理のお父様って馬鹿なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
扶養関係だけでしたら心配することは無さそうです。

何をしてくるか分からない感じの義理父みたいで…

お礼日時:2024/09/09 10:45

扶養家族手当を外したいのかも


離婚するんですから別段困る事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手続き関係の連絡でしたら安心です。

ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/09 10:47

第三者が、その会社の社員のDVや不貞行為などを会社に曝露する権利はありません。


真実であっても、名誉毀損、侮辱罪、プライバシーの侵害にあたる可能性がある。
止めたいなら、そう伝えてください。
不利になるかどうかは不明。
内容によっては児童虐待は刑法犯にあたる可能性があるし、犯罪を犯した場合に懲戒解雇の事由とする会社はあります。
しかし、何の判決も出ていない状況で誰かの密告を鵜呑みに処罰することなど、ありえないと思います。

離婚の際に注意すること
・財産を隠されないようにする
・子どもを奪われないようにする
・相手が有責なら証拠を揃える

一般論だとこうです。
どっちの立場で誰を守りたいのかも、何についてのアドバイスを求めているのかも、ご質問の主旨がよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。夫側の身内です。

会社に連絡する意図がわからない為、心配になりご質問させて頂きました。

扶養などの手続きの連絡だと良いのですが。

お礼日時:2024/09/09 10:49

ご質問の趣旨は如何なのでしょうか。


義理父が会社(誰が努めている会社)に連絡するって言っている事への対応方法及び会社への対策でしょうか。

それとも、離婚そのものに関する夫婦の意見の相違への対応方法なのでしょうか。そして、ご質問者側はどの様にしたいのか(なるのがいいのか)等を書いて下されば、具体的なアドバイスは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
当方は夫側の身内です。すみません
会社に連絡する意図がわからない為、心配になりご質問させて頂きました。

他の方がご回答していただいているような扶養等の手続きの連絡だと良いのですが。

お礼日時:2024/09/09 10:51

会社に夫の誹謗中傷的な事を言って業務を混乱させるw のかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A