最近、いつ泣きましたか?

モラハラで離婚した場合慰謝料の請求は難しいと聞いたのですが、証拠がないと請求出来ないのでしょうか?
なくてもできるのでしょうか?
また取られるとするといくら取られるのでしょうか?その金額は離婚したい相手が決めるのでしょうか?
親の離婚のことで気になり質問しました。

A 回答 (5件)

モラハラを理由に離婚した場合の慰謝料についてお尋ねです。


モラハラの内容程度によります。つまり、相手配偶者の行為が不法行為に該当するかどうかで判断されます。夫婦間の暴力があったとしても、それが夫婦喧嘩の範疇なら、モラハラを理由として慰謝料を請求しても支払って貰えるようにはならないでしょう。夫婦以外の第三者(義理の親など)にも高圧的で暴言などを吐いていた場合は認められます。

尚、離婚を原因として慰謝料を請求して支払って貰えることは可能です。但し、この場合の慰謝料の性質は、離婚すればたちまちの暮らしに困るので、離婚後の暮らしが安定するまでの間の生活費、という意味の慰謝料です。これを、離婚自体の慰謝料と呼んでいます。不倫などの有責の場合に他方に支払う慰謝料とは別です。

慰謝料の金額は夫婦だった期間、夫婦の年収・資産、年齢、職業・社会的立場等々を総合的に判断します。

私なら、モラハラを理由とする慰謝料は請求しません。それよりも、これまでの数々の暴言、人格非難・批判によってPtds(心的外傷後ストレス障害)になった。社会参加に不安と恐怖を覚える。と、言って離婚の話をする前に心療内科に1度掛かっておくことをお勧めします。そして、いつでも診断書を取れるようにしておいて、慰謝料を相手の年収の1,5倍請求します。(この請求金額は法外ではありません。)

後は、相手がそんな金額は支払えない。と、言った場合の交渉ですが、分割で支払う場合の交渉。金額の譲歩の仕方、金額の妥協点の見いだし方法、等々で調整すればいいです。
    • good
    • 0

モラハラで離婚した場合慰謝料の請求は難しいと聞いたのですが、


証拠がないと請求出来ないのでしょうか?
なくてもできるのでしょうか?
 ↑
請求は出来ますが、相手が否認した
場合、証拠が無ければ、負けます。

尚、被害者の証言も証拠になります。

何時何処で、どんな被害を受けたか。
裁判官などを信用させれば良いわけです。
具体的であればあるほど信用性が
高まります。



また取られるとするといくら取られるのでしょうか?
 ↑
それは、モラハラの内容や頻度
などによります。

おおよその目安として50万円~300万円程度とされていますが、
もちろん場合によっては
300万円以上の慰謝料が認められる場合もあります。




その金額は離婚したい相手が決めるのでしょうか?
 ↑
二人が交渉して決めますが納得いかなければ
最終的には裁判所が決めます。
    • good
    • 0

基本は互いの合意。


請求額は別にいくらでも良いが 額が折り合わない場合は裁判所で決める。
裁判所は前例に則って決める。
一般的には50万円から300万円程度。

モラルは幅広い。
そして結婚は互いに了解した上でのもの。
故に「証拠の積み上げ 違法行為の積み上げ」が慰謝料額に影響する。
    • good
    • 0

モラハラは定量できないので、通常は離婚の有責とは扱われません。


協議離婚になった場合、どちらか一方の責とは言えないので通常は慰謝料は発生しないので請求しても無視されれば何もできません。
    • good
    • 2

証拠がないというのは請求金額の根拠がないということであり、請求はできますが相手は認めませんので支払いません。


そもそも慰謝料というのは離婚したい側が契約破棄の弁償として支払う金。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A