都道府県穴埋めゲーム

長男32歳なんですが、給料の手取り20万円くらいあり普通くらいの収入をもらっています。
ですがお金を借りていて黄色い封筒や赤い封筒が送られてくるのです。
この場合どうなりますか?
私の場合は貯金もしているので安定しているとは言えません。
(父親の自営業なので、後は洗濯掃除料理をしています)
もしかしたら怖いおじさんが来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    違います。
    オタクグッズの借金です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/15 05:15

A 回答 (4件)

お金を借りるということは、収支の管理が出来ないわけで、入ってくるお金が少なく、出てゆくお金が多い結果です。


一般には、収入の範囲内で生活費を賄いますが、あなたの弟は稼ぐ以上に使ってしまっているのです。
32歳で手取り20万が普通と仰いますが、平均よりかなり少ないです。
身の丈に合っていない使い方をされているのでしょう。
正規の貸金業者の場合、2010年に施行された改正貸金業法によって、過剰な取り立てが禁止されますので、自宅に取り立てに来たり、周囲に分かるような取り立ては行われません。
まずは電話で返済を求められ、続いて督促が来ます。
督促後にも返済がされないと事故情報に登録され、その後クレジットや銀行等で一切の金融サービスが利用できない事態となり、最終的には法に基づき強制的に給与や財産の差押えなど法的措置が取られます。
借金癖は一つの病気ですから、ご本人の意識がしっかりしていないといけませんね。
ご家族でよくお話をされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

よく分かりませんねえ。


32歳の長男って、あなたのお子ですか?
そうではなくて実弟なのですね。

「私の場合は貯金もしているので安定しているとは言えません」
これも変ですねえ、
貯金しているなら安定しているのではありませんか?

(父親の自営業なので、後は洗濯掃除料理をしています)
とお書きなのはカッコ書きですからあなたの状況の説明ですか?

父親の自営業を手伝って、終わった後は掃除洗濯など家事を担当しています。でしょうか?
お母上は健在ではないの?
あなた、ご亭主はないの?
実家に同居ですか?

どうも分からない事ばかり書いてあって、肝心の質問は借金(売掛金)取り立て(債権回収業者)が自宅に来るか?
ですか?

32歳長男(弟)が払わないでいれば訴えられて裁判所からの召喚状も届くでしょうねえ。
32歳は立派な大人です、ひとりで裁判にでも検察にでも行かせればよい。
あなたは保証人などになってはなりませんよ。
    • good
    • 2

「黄色い封筒や赤い封筒」となれば、年金関係の督促状があるかもしれませんね。


そのうち、差し押さえとなる可能性があります。

ネット等でオタクグッズを買って、それの支払いができていない場合、「黄色い封筒や赤い封筒」が届くとは思えません。
なお、差し押さえの対象は、所得や不動産、生活必需品以外の動産、預金口座や有価証券などです。
    • good
    • 0

黄色い封筒や赤い封筒というのは、年金の督促状でしょうか。


それでしたら、老後に無年金になって生活が困窮するだけで、取り立てが来るわけではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A