CDの保有枚数を教えてください

鳥の巣の駆除を業者の人にお願いしたのですが、鳥の巣は家の外だから。

自宅の部屋のそうじはしなくても大丈夫でしょうか。

そうじしてないから部屋、汚いですが、業者の人は自宅の部屋の中まで入らないですよね?

A 回答 (9件)

鳥の巣が外ならば掃除しなくても結構でしょう。


汚いとはゴミ屋敷ですか。鳥の巣の駆除とは関係なく、自宅内は綺麗にしましょう。綺麗な家で生活するは衛生的で気持ちよく過ごせるものですよ。
    • good
    • 2

事務的な手続きはするので最低限玄関くらい片付けておきましょう。


ゴミ屋敷でも請け負ってくれますが、噂は広まりますね。

あと鳥の巣は必ず雛が巣立ってから撤去してください。
「鳥獣保護違反」になる可能性があります。罰則もあります。
今の時期はもう大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

そうじはしなくても大丈夫です。


部屋が汚くても、鳥の巣の駆除スタッフとはもう会うことはないと思うからです。
私も、ガス屋さんが点検に来る時にガスコンロが汚れているから嫌なのですが、インターネットなどで見る汚部屋より全然マシ!と割り切っています。
わざと汚部屋に作り立てているのでは?と思うほど、ひどい画像が沢山ありますので、自信つけるために世の中の汚部屋を検索してみて下さい。
    • good
    • 2

業者は部屋に入るかも知れません。


この際だから、部屋も掃除してしまいましょう。
家の中も綺麗、外もスッキリ。
これで、明日から、すがすがしい生活が待ってます (^o^)
    • good
    • 1

多分大丈夫だとは思いますが,具体的には事案によります。


現場の写真でも補足してもらえればもう少しわかるかもしれませんが,ここは写真の審査があるし時間もかかるようなので,それも難しいかもしれませんね。

さて。
いくら鳥の巣が外にあると言っても,その鳥の巣の下に脚立を立てる等の足場が作れず,家の中からならできるといった場合には,部屋への入室の打診をしてくるかもしれません。
それを拒否するのであれば,別途足場設置の費用や危険手当を加算されるとか,断られるとかしても仕方がないと思います。

処理報告や費用清算については,別に玄関先でもかまわない(室内に入る必要性がない)ので,そこは考えなくてもかまわないと思います。
    • good
    • 0

外だけど。

。。。

巣の駆除のアクセル経路として住宅内を使うかもしれないし
外部で作業してても窓から室内が丸見えかもしれないし

絶対に大丈夫とは言えないのでは?
    • good
    • 2

鳥の巣の場所によっては、


貴方の家の2階の窓から作業をするのがベストと判断すれば、
玄関から2階へ上がって作業をします。
部屋の汚さは業者には関心はありません。
汚ければ土足で入れば済むことですから。
作業が最優先です。
それ以外のことはどうでも良いのです。
    • good
    • 2

居室に入る事はありませんが、結果報告の確認などのために応接室には入りますので、その一室だけでも見苦しくない程度にしておいてください。


まあ、業者は場数を踏んでいますから、多少汚くても気にしませんけれどもね。
要するに、室内に足の踏み場さえあれば問題ありません。
    • good
    • 0

自分の部屋から駆除できる程度の距離であれば、部屋に入る可能性はあります。



精算のために、家の中に入る可能性は高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A