都道府県穴埋めゲーム

ステーションワゴンに乗っておりますが、
鈴鹿サーキットの近く(2時間圏内)に住んでおります。

あまりサーキットについては詳しくないのですが、
今の車が壊れる前にできればサーキットで走行したいと考えてます。

何万円も走行会に出せないので(最初は)、
できれば走行する日は1万円程度で1時間ぐらいは走行出来たらいいなと思ってます。

JAFのライセンス取るとかもよくわからないので、
まずは気軽にサーキット走行できたらいいのですが、
初心者向けのそういう体験等で走行できる機会はありますでしょうか?

鈴鹿サーキットのような大きなところでなくても、
関西地区で走行出来ればしてみたいないと思ってます。
最初に敷居が高いので、できればちょっとずつ慣れていけたらなと思ってます。

一度の走行で2~3万円はさすがに厳しいので、
継続的に走行会に参加できるようなサークルなどもあれば参考に教えて頂けると嬉しいです。

この前、友人に連れられて千葉のサーキットで走ったのが楽しく、
ぜひまた自分の車でサーキットでちょっとずつ慣れていければいいなと思い、
何か参考になるサイト、本、などなど超初心者でもちょっとずつ知識がつけるような
アドバイスいただけると嬉しいです。

ステーションワゴンなので走行会NGかもしれませんが、
そういうところに顔を出して少しずつ楽しめたらいいなと思ってます。

若いころ、祖父のカローラのような普通車に乗っており、
峠でインプStiやスターレットなどと直線以外は互角に走れるぐらいの過重移動、
グリップコントロールは磨いたので(峠なのでそれ以上は言えませんが・・・)、
最近はご無沙汰ですのでこれからは安全にサーキットで走りたいと思い、質問させて頂きました。

なかなか最初は費用をかけずに、
ちょっとずつ気軽にサーキット走行できるようなアドバイス頂ければ嬉しく思います。
初期費用で登録等で5万円とかは厳しいので、まずは気軽に参加したいなと思っております!

A 回答 (3件)

そうですね。

鈴鹿サーキットの近くにお住まいなら鈴鹿ツインサーキット、モーターランド鈴鹿がありますね。
愛知新城にモーターランド三河
岐阜瑞浪にYZサーキット など

ショートサーキットなのでトップスピードも上がりすぎずリスクは低めかと。
移動距離が短いと交通費の負担も小さい。
さらにはショートサーキットなら走行費用も安い。

ライセンスない10〜30分程度の講習のみでフリー走行ができたりする。
平日枠は45分走行4千円程度だったり。

一人はさすがに、という場合は各ショートサーキットで「走行会」に参加すると、参加者に色々デバイスをもらえます。
半日で走行が数回で延べ2時間位の、15,000円程度。
(鈴鹿サーキットでも走行会がありますが、コース占有料金が高いので、30,000以上のものがほとんどです)

ショートサーキットはお手軽ですが、勘違いしてはいけないのが、決して安くは済まないこと。
何しろみるみるタイヤが減りますから。

タイヤは予算多めに計上して試算してください。
それからオイルも。
高速道路を一時間ぶっ通し飛ばしても6,000回転域に述べ10分ということはまず無いですが、サーキットは低速ギアを多用するのでエンジンは常に高速回転にいます。
街乗り3,000km分はサーキットフルアタック数時間程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ショートサーキットというのがあるんですね!
初心者には全然わからなかったのでよい勉強になります。
ありがとうございます。

低速で走れるのが良さそうですね。
教えていただいたショートサーキットのHPから走行会見つけられたら参加してみようと思います。

友人もサーキット走行はタイヤが減ると言ってました。
でも安全のためにもある程度のタイヤは履かないと普段危ないので、
サーキット走行しながら勉強して考えておきたいと思います。

とても勉強になります。
気長に楽しめれば良いなと思います。

お礼日時:2024/09/18 13:40

ゴーカートでも1万かかりますよ 



なにしろ本コースで走行するのは超贅沢な遊びです。
そこらのショートで良いんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーカートも高いなあという感想です。
自家用車なら安く済むと思ったのですが、そうでもないかもしれないですね。

ショートサーキットという言葉もこちらで初めて聞いたので、
初心者にはいろいろ勉強になります。

ちょっとずつやってみようと思います!

お礼日時:2024/09/18 13:42

鈴鹿でなくてもそんな安い走行会は無いんじゃないかな?


ヘルメットやグローブとか持っているんですよね?
それすら無いなら論外ですよ。

ディーラー主催の走行会とか探した方が良いかも?ただ大半は既存顧客向けサービスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、1万円以下のお試し走行できるようなところはないですよね。
埼玉の本庄にあるサーキットは安いと聞いて、関西にもあるかなと思い質問させて頂きました。
なかなかハードルが高いです(泣

ヘルメットはバイク用のならありますが、しっかりしすぎてますね・・・
グローブなんかは数千円でありますし、バイク用であれば何本かあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/18 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A