人生最悪の忘れ物

ノーベル賞を1人で3回受賞したとしたら、国内外での知名度はそれぞれどのくらいになるのでしょうか?具体的な人名で教えていただけるとありがたいです。

受賞はノーベル平和賞以外の想定です。

A 回答 (5件)

ノーベル賞を1人で3回受賞した人は今までにだれも居ませんから、どうなるのか分かりません。


2回受賞した人は、今までに5人いまして、新しい人から順に、
バリー・シャープレス(化学賞)
フレデリック・サンガー(化学賞)
ライナス・ポーリング(化学賞と平和賞)
ジョン・バーディーン(物理学賞)
マリ・キュリー(物理学賞と化学賞)
です。
いずれも教科書に載っていますけれども、古い人が多いので、一般人にはピンと来ないかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お恥ずかしながらキュリー夫人しか知りませんでした汗
2回受賞されている方の具体例をあげて頂いたので、凄くイメージがしやすかったです!

お礼日時:2024/09/17 22:32

受賞した部門の関係者か 興味のある人に対しては 知名度は高いでしょうね。


それ以外の 一般人に対しては それが報道されたその時だけでは。

NO2 の方が 書いている 5人の内、
何人を どんな研究で 受賞した人かが 分かりますか。
つまり 一般人に対しては 知名度は 高くない筈です。
    • good
    • 0

No.2です。

暇なので少し補足します。
ノーベル賞は世界的に最も権威のある賞ですから、偉大な発見に対して裏付けの裏付けくらいまで求められます。
今までで最も有名な物理学者と言えば、誰もがアルベルト・アインシュタインの名を真っ先に挙げるでしょう。
もちろん、彼はノーベル賞を受賞しています。
多くの人は、特殊相対論と一般相対論とで2回受賞かなと思うでしょうが、実は若い頃に研究していた、光電効果に関する発見で受賞しているだけなんです。
確かにノーベル賞に値する立派な業績ではありますが、2つの相対論に比べたら、いささか地味ですよね。
理論物理学方面は、実証するのが難しいので、当人の寿命が尽きるまでにノーベル賞を受賞できるとは限らないんです。
    • good
    • 1

ノーベル賞3回受賞者はおられないようです。



ですが、なんと、あのイグ・ノーベル賞なら日本人が18回連続で受賞です。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240913/2000 …

そういうイグなハナシは求めていない、あっちさイゲですか?
失礼いたしました。
    • good
    • 1

推薦されている候補は沢山居ますから、一人で3回受賞と言うのは現状有り得ません。


1度でも受賞すればその世界での知名度は高くなりますが、一般社会では忘れられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A