誕生日にもらった意外なもの

15cmは...何センチ?

A 回答 (6件)

15センチ

    • good
    • 1

cm はカタカナでセンチメートル


略してセンチです♪

そのまま
15cm = 15センチ(メートル)
です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

センチ(英語:centi、記号:c)は、たんに「100分の1」という意味の「乗数」なので、「単位語」と組み合わせなければ意味がありません。



「15cm」なら「15センチメートル」です。


「15cL」なら「15センチリットル」です。ヨーロッパのワインや洋酒の容量表示で一般的に利用。

cm:センチメートル(100分の1メートル)
cg:センチグラム(100分の1グラム)
cl,cL:センチリットル(100分の1リットル)

----

T:テラ(1000000000000倍)
G:ギガ(1000000000倍)
M:メガ(1000000倍)
k:キロ(1000倍)
h:ヘクト(100倍)
da:デカ(10倍)

d:デシ(10分の1)
c:センチ(100分の1)
m:ミリ(1000分の1)
μ:マイクロ(1000000分の1)
n:ナノ(1000000000分の1)
p:ピコ(1000000000000分の1)

蛇足
meter はアメリカ英語
metre はイギリス英語
    • good
    • 1

「15cm」は「ジュウゴ センチ」です。


詳しく言うと「ジュウゴ センチメートル」です。
    • good
    • 0

単位変わってへんがな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

...how...many....centimeters...?

お礼日時:2024/09/23 13:27

15センチ。



cm⇒centimetre⇒センチメートル
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A