【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

次の自民党総裁は「政権をとられた総裁」として不名誉な歴史に名を残す事になります。
立憲民主党の代表は野田氏になりましたが、野田氏より話が上手い人も自民党の候補者にはいない様に思います。

この様なタイミングで総裁になりたがるのが9人もいるのは何故ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

結果として自民の新総裁は石破茂氏となったが、石破氏では野田立民に勝てるかどうかは微妙やな。

高市女史が総裁であれば、彼女はかなり喧嘩腰っぽいから野田立民に対してガンガン斬り込んでいくだろうに。
    • good
    • 2

各候補共に「自分が総理になっても野党になることはない」と思っているんでしょうね。


確かに野田さんは演説が上手なので、進次郎だとやり込められないから心配ではあります。
だけど、河野太郎氏の話はロジカルなので一般市民には理解できないかもしれないけれど野田は理解して深掘りできるかもしれません。
高井だと各々の主張を声高にお喋りするので話は噛み合わないでしょう。
石破は弱者とかマイノリティの味方っぽいところがあるので、野田と話が合うと思います。
いずれにしても政権交代を真剣に危惧してる候補者はいないと思います。
    • good
    • 1

皆無!同様の質問してませんか?

    • good
    • 1

小泉は恋済


高市は高位置
石破は意思破
という風に字を変えてみるとどうでしょう。
    • good
    • 2

今の野党が政権を取るのは無理でしょう。

殘念なことに金も人材も自民の一強ですから。
    • good
    • 0

高市早苗代議士、小林代議士、茂木代議士がおります。

それよりは、印旛沼でドジョウ掬いを、コニシとやって為さい。
    • good
    • 0

誰が出たってさすがに立憲には負けないわな(岸田氏続投以外)と考えてるからではないですかね。

それくらい立憲って国民の支持がない。野田さんは確かに話もうまいし立憲の中では比較的まともだけれども、消費税を10%に上げることを決めた首相って過去もあるし。
    • good
    • 1

野田さんが代表になる前に、総裁選に立候補したからでしょうね。

苦笑
    • good
    • 2

高市女史が新自民総裁となれば、野田爺を押し退けて首相の座を射止められよう。

高市女史は「減税・脱官僚」を志向するけど、野田爺は木下某なる悪辣官僚にそそのかされて消費税増税に走った事への猛省がなっていない。

野田爺が不埒な増税をした事に、日共はムカムカしとるんやで。
    • good
    • 0

話の上手さなら高市さんも引けを取らないレベルです。

中身を気に入るかどうかは人によるでしょうが、よどみなく論旨明快に話す能力は間違いなく高い。

もっとも、野田さんが勝てるかどうかは他の野党との選挙協力の方が大きく効くはずです。自民党への批判票があってもたくさんの野党に分散したら選挙結果変える力はありません。維新や国民民主と候補者調整して与党批判の受け皿を一本化しない限り、政権交代に持ち込めるレベルの大勝できる可能性は非常に低いです。

で、そんな調整が次の選挙で実現する可能性はこれまた非常に低いです。自民党は新総裁が決まったら早々に衆議院解散して選挙に持ち込むとみられるからです。時間が足りません。次の次ならあり得なくもないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A