14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

「1ヶ月」と「1週間」を聞き間違えることはあると思いますか?

A 回答 (9件)

まずありません

    • good
    • 0

それはあり得ないと思います。

末尾の音特に母音が全く異なっているからです。
    • good
    • 1

聞き間違いの可能性は低いが勘違いの可能性はある。


そのことに関する齟齬が生じたとして、その原因が、言い間違いなのか、聞き間違いなのか、勘違いなのかをあとから判断するのは困難でしょう。
    • good
    • 1

いっかげつといっしゅうかんは、聞こえが全く違います。


聞き間違えることはあると思いません。
    • good
    • 1

会話で、欧米人でも聞き間違いは頻発しています。



NATOフォネティク・コード、で戦争映画や軍隊物・「24」のドラマで聞いたことがありませんかね?。

「A」なら「アルファー」と伝えます。
※「9」はナイナーです。
「フォネティク・コード」で検索してみてください。

日本語でもありますよ。
「和文通話表」

私はハムで交信してたら、おふくろ(母親)が、朝日のあ、イロハのい、上野のう、・・・と言い出しました。

事情を訊いたら、小学校の時、軍事教練で習ったそうです。
10歳の子供にまで、戦争の連絡係・電話交換手をさせるつもりだったのです。
    • good
    • 0

思い込みが激しい人ならあり得るかも

    • good
    • 0

一週間と1か月で母音が違うので、聞き間違えないと思いますが、相手がちゃんと話を聞いていなかった、思い込んでいた、勘違いをしたなどで間違えることはあると思います。

    • good
    • 1

聞き間違えにもいろいろあります。


はっきり聞こえなかったのを推測したら違った、とかね。
    • good
    • 1

人間は間違えることがある生き物です。


ですから、ビジネスでも電話等で「復唱」します。
それでも間違えます。

航空無線の基本は、「復唱」です、
それでも世界中で毎日の様に、
錯誤が発生して、時に大きな事故になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A